ペンタックスK10D、発売日は11月30日に決定、…と言うより延期orz

 待ち望んでいたPENTAXの発売日が11月30日と発表されました。
ペンタックスHP・プレスリリース「「 PENTAX K10D 」 発売日についてのお知らせ」

 最初は10月下旬と発表していたので、まあ、つまりは延期なんですけど…。発売日を楽しみして、K10Dと共にどこかに旅行に行こうと思っていたのに残念です。あと一ヵ月半も待たなければいけないのですか。
 プレスリリースでは、「全世界から予想を大幅に上回る注文があり、十分な出荷数量を確保するため」と理由を説明しています。確かに一理あるとは思いますが、出来上がっているなら予告を守り、順次出荷していけばいいのではと思います。高感度作例や、ペンタックス以外の各デジカメサイトのK10Dレビューや作例が全く出てきてないので、実は新映像エンジン「PRIME」や、ファームウェアなどが未完成で、調整に手間取っているなど、どこかに問題があるのが、本当の発売延期の理由なのではと勘繰ってしまいます。
 でも、K10Dが大きな注目を集めているのは、掲示板やBLOG等の雰囲気を見ると間違いではなさそうで、「予想を大幅に上回る注文」というのは本当なのだろうと思います。K10Dを予約したカメラ屋に、昨日、行ったのですが、店員さんが「多くの注文があり、発売日にK10Dをお渡しできるかは何とも言えない」と言っていました。ちなみに、K10D発表翌日に、予約が多く入っているか聞いてみた時は「いや、まだ…」という感じでした。
 どう足掻いても、11月30日を待つ他は無い訳です。ペンタックスさんに、「私達の期待を裏切らないよう、いいものを造り上げてください。」とお願いし、K10Dが発売されるのを待っています。だけど発売日に、ちゃんと入手できるのか心配です…。

コメント

非公開コメント