銀塩PENTAXユーザーのK10D用レンズ選び

 フィルムカメラは現在、PENTAX MZ-Sを主力機として使っていて、デジタル一眼レフは、購入すればペンタックスK10Dが初となります。同じペンタックス機なので、銀塩とデジタルでレンズの使いまわしが出来き、デジタルでも従来のレンズ資産を活かす事ができます。
 しかし、K10Dで採用しているCCDはAPS-Cサイズで、35mmフィルムに比べ、面積が何回りか小さく、現在の銀塩用レンズラインナップでは広角側が弱点になってしまいます。レンズの焦点距離をAPS-Cサイズ用に換算する際、「焦点距離×1.5(Canonは×1.6)」という計算されます。例えば、私の現有レンズでは、24mmが最も広角になるのですが、これが、デジタル一眼レフでは約36mmという焦点距離になってしまいます。私の撮影では36mm以下の焦点距離もよく使うので、K10D使用に際しては、現有レンズのラインナップでは、その焦点域を外してしまう事になります。これでは不便なので、広角域のレンズを補充しなければなりません。
 そこで広角レンズをどうしようか考えているのですが、これがまた悩ましい…
  私の現有Kマウントレンズはこんな感じです。
 ・PENTAX FA Zoom 24mmF3.5-90mmF4.5AL[IF]
 ・PENTAX FA43mmF1.9 Limited
 ・PENTAX FA31mmF1.8AL Limited
 ・フォクトレンダー APO-LANTHAR 90mm F3.5 SL
 ・SIGMA 70-300 F4-5.6 APO MACRO SUPER

 90mm以上の望遠側の利用頻度は非常に少なく、SIGMAのやつは売ってしまおうかと思っている位です。広角側は16mm(フィルムで24mm相当)は欲しいです。
 K10D用レンズとして、私が注目していたのが、フォトキナで参考出品された「DA★16-50mmF2.8ED AL[IF]」です。防塵・防滴対応レンズで、防塵・防滴ボディのK10Dとは最高のコンビで、雨風のなかでもへっちゃらです。ペンタックスの高性能レンズである★(スター)レンズが復活するのも嬉しく、AFの超音波モーター駆動も興味あります。価格も相当のものになると思われるのですが、15万円以下だったら買おうかと思っています(お願いしますよ!ペンタックス様!)。ただ、発売日が2007年3月予定で、K10D発売予定日よりも約半年も遅め。せっかくK10Dとセットで使おうかと思っていたのに、出鼻を挫かれた気分です。
 DA★16-50mmが発売されるまで、現有レンズにどの広角レンズを足してしのぐか、そしてDA★発売後も併用できるレンズがいいと色々と思案しています。先ず、フィルムカメラとの互換性を考慮するか、APS-CサイズCCDのみに対応したものを選ぶかですが、後者の場合だと、フィルムで使えるという利便性と面白みは無いのですが、割り切れば選択肢は増えます。そして、できれば比較的小型軽量(500g、フィルター径77mm以下)で、焦点域は購入を検討している「DA★16-50mm」と大きく被らないものがいいです。

■フィルム、デジタル両対応レンズの場合
 ほぼ壊滅状態。ペンタックスに該当するレンズは無く、強いてあげればFA20mmF2.8や、FA20-35mmF4があるのですが、DA★購入後、焦点距離が被り、使用頻度が大きく落ちる可能性があります。
 レンズメーカー製に、あるにはあるのですが、超広角レンズとなると、値段も高く大型になってしまいます。


■デジタル専用
以下の3本に興味があり、上の二つに特に関心があります。
・PENTAX DA14mm F2.8
・SIGMA DC10-20mm F4-5.6
・PENTAX DA12-24mm F4.0

 DA14mmF2.8は評判は良いらしいのですが、DA★との焦点距離の差が2mm(フィルム換算3mm)と非常に近い点が気になります。広角レンズの数ミリの差は大きいとよく言うのですが、どれ程のものなのか…。K10Dを予約した店で見せてもらおうと思ったのですが、生憎と展示品どころか、在庫も無し…。
 SIGMA DC10-20mmは、現有のFA24-90とも焦点距離が被らず近接していて、繋ぎとしてもぴったりで、DA★購入後も大きく焦点距離は被りません。また、未知の超広角の世界に足を踏み入れたいという気持ちもあります。
 最後にDA12-24mmですが、F値が一定で使いやすそうで、SIGMAのよりもF値が明るいのがいいです。ただ、DA★と焦点距離が大きく被るのが気になります。まあ、FA24-90mmのデジタルでの性能に不満が無い場合、DA★を買わないで、DA12-24+FA24-90でやっていけるなとは思っていますが。広角域はこれでカバーできますので。

-------
 レンズに関してああだこうだ書いている内に、K10D発売延期の噂がネット上で流れていますね…

コメント

非公開コメント