富士フィルム X-T1 & XF18-135 買いました。

フィルム一眼的なミラーレスデジタル一眼カメラ

 富士フィルムのミラーレス一眼・X-T1と、新発売になったXマウントの高倍率ズームレンズ・XF18-135mmF3.5-5.6 R LM OIS WRを買っちゃいました!

 私は元々、フィルム一眼レフのMZ-3以来のペンタックスユーザーだったのですが、カメラの重さが堪えるようになって、もう少し軽快なシステムを組みたいと思うに至るようになりました。

 2月に発売になった防塵防滴のミラーレス一眼、X-T1は気になって仕方のない存在でした。そして、7月にXマウント初の防塵防滴レンズとなるXF18-135mmが発売され、遂に購入に至りました。

フジフィルムX-T1 + XF18-135mmF3.5-5.6 R LM OIS WR

 やはりAPS-Cサイズ撮像素子を搭載しながら、フィルム一眼レフ並みの小ささ…、特に厚みが薄いのは、大きな魅力です。とは言えXF18-135mmは、ペンタックスのDA★16-50mmより一回り小さいだけで、高倍率ズームとは言えかなり大きく、X-T1の軽さをスポイルしている感が…。しかし、それでもK-5+DA★16-50より300g以上も軽く、持った時のバランスは良好です。

 EVF(電子ビューファインダー)は、光学ファインダーのナチュラルさにはさすがに敵いませんが、倍率は大きく、表示のズレもほとんど無くとても見易く思います。

購入後、2回撮影に出る事ができたので、等倍画像を掲載しつつ雑感を綴っていこうかと思います。

X-T1の画質を等倍でチェック

亀崎駅、井戸と手押しポンプ

└*等倍画像

(撮影データー: 絞り優先 | F6.4 | SS1/85 | ISO200 | 110mm | 露出補正0.33)

愛知県下最初の鉄道、JR東海武豊線、亀崎駅構内の古井戸。
35mmフルサイズ換算で165mmという望遠域で、シャッタースピード1/85というブレやすい条件ですが、ぶれていません。XF18-135は業界初の約5段分手振れ補正が効くとの事。今の所、実感としてあまりピンと来ません。まあ、5段分とは言え油断は禁物です。

半田駅、日本最古の跨線橋と危険品庫

└*等倍画像

(撮影データー: 絞り優先 | F8.0 | SS1/80 | ISO400 | 22.4mm | 露出補正0.33)

 同じ武豊線内の半田駅にあるJR最古の跨線橋と煉瓦造りのランプ小屋。
やや絞り気味で回折補正機能が効いているのか、隅々までよく写っているように思えます。ただ、個人的にはレンガの質感が若干ヌメリ気味なのが気になります…。この辺はカメラの設定やRAW現像で何とかなるものか、要研究です。

半田駅、駅舎上屋の柱

└*等倍画像

(撮影データー: 絞り優先 | F5.3 | SS1/58 | ISO200 | 66.2mm | 露出補正0.0)

 半田駅の上屋を支える木製のレトロな柱。
ボケ味のテストっぽい事をしてみました。焦点距離はポートレートでも良く使われる、35mm換算で約100mm(exifでは99mm)。ボケと言っても高倍率ズームなので、この焦点距離で開放F値はF5.3と暗めです。普段、ボケにこだわった撮影はしていないので、正直良くわからないのですが、もっと条件を変えれば、もっと上手くボケを活かした撮影ができるかもしれません。ピントが合った部分はシャープでした。

JR名古屋駅コンコースの高島屋

└*等倍画像

(撮影データー: 絞り優先 | F7.1 | SS1/125 | ISO3200 | 41.3mm | 露出補正0.0)

JR名古屋駅コンコース、JR高島屋入口辺り。
今度は高感度画質のチェック。細部を見ると、さすがにディテールが若干つぶれ気味で解像感はやや落ちる感はありますが、ISO3200という高感度で、これだけよく写っていれば満足です。

野田城駅の木造駅舎

└*等倍画像

(撮影データー: 絞り優先 | F8.0 | SS1/200 | ISO200 | 23.3mm | 露出補正0.0)

 別の日、飯田線の野田城駅で。木の質感豊かな古い木造駅舎が残っています。
この画像だけシャープネスが1段階上の「ややハード」という設定です。それもあってか画面の隅まで結構シャープで、木目もよく解像しているように感じます。


 まだ慣れない部分も多いですが、X-T1の軽さは素晴らしく、爽快な気分で撮影できました。XF18-135は画質が思ったより良く、高倍率ズームでレンズ交換の手間が省け、ものぐさな私にはとても便利に感じました。

 しかし、慣れていない事もあるせいか、不満に感じた部分もあります。それはまた別の機会に譲るとします。

←XF18-135にお勧めのレンズ保護フィルター
※「カメラ」に関連する記事(日付は掲載日)
最近、カメラが重くなってきたし、機材やシステムでも変えてみようか…(2012.10/1)
雨の香港、年宵花市‐K20D・防塵防滴万歳!(2010.2/22)

コメント

非公開コメント