8月のJAL特典航空券取れた!

 今年2014年8月のJALマイルで航空券…いわゆる特典航空券が取れました!

JAL特典航空券、予約確認画面


往路が中部‐東京・成田-フランクフルトでビジネスクラス。
復路がロンドン‐東京・羽田‐名古屋・中部でプレミアムエコノミークラス。3年振りのヨーロッパ旅行です。

 できれば往復とも人気のJAL SKY SUITE 777(略称: SS7)のビジネスクラスで取りたく、空席待ちを入れていたのですが、特典航空券の空席状況を見てると、往路で希望の日と1日違いでフランクフルト線のCクラスに空席が出ていたのを見つけました。しかし、復路は相変わらず空席待ちでした。旅行直前までフライトが確定しないのも精神衛生上よろしくありません。空席が出ない場合、フライトの全行程がキャンセルになるのは最悪と思い、復路はプレミアムエコノミークラスで早めに妥協しました。折角のSS7なので、色々乗れた方が面白いと言い聞かせています。でも片道だけどは言え、国際線特典航空券の中でも特に人気が高い欧米線ビジネスクラスの航空券が取れただけでも幸運と言えます。もしかしらた平とは言え、JALグローバルクラブ(JGC)会員だったのが功を奏したのかもしれません。

 とりあえず取れる路線で取ってしまったので、プランなんて全く考えていません(笑) だけど、ビジネスクラス以上の上級クラスの特典航空券は、取るのが難しいらしいので、取れる路線で妥協してあとはそれにあわせて予定を組む柔軟さがあった方がいいと受けて止めています。

JAL、フルフラットの新ビジネスクラスシート

 (2012年の旅博にて、SS7ビジネスクラスシートの展示。)

 この行程は、国際線区間だけでなく、中部‐東京間のフライトも何気に注目だったりします。それは羽田空港の昼間時間帯の国際線の増便により、国際線接続の役割が強い羽田‐中部線が増便される事です。去年、この路線が開設された頃は、まさが増便されるとは思っていませんでした。朝の羽田行き、夕方の羽田発にSKY SUITE 777が投入される見込みです。

 それに伴い、中部-成田の方は3往復から2往復への減便となります。しかし、何とこの路線は全便B787が投入されます。これはJALのB787が初めて国内線に投入される事になり、エアラインファン的に大きな話題になっています。

にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ

JALに関連する記事(日付は掲載日)
JAL・B787国内線初投入!名古屋中部‐東京成田線搭乗記(2014,4/13)
JALの新エコノミークラスシートも良くなっていた~旅博2012~(2012.9/25)
JAL修行始動!~JALグローバルクラブ(JGC)への道~(2011,10.25)

カテゴリー: エアライン・空の旅 │2014/02/27(木)02:50
関連タグ: JAL, ビジネスクラス,
FC2Blog‐テーマ:マイレージ

作成者

solano

{solano}
列車や飛行機で遠くどこかへ…、カメラ片手に駅や街を気の向くままに、ぶらぶら旅。
下記サイトも運営しています。
駅と駅舎の旅写真館
Solanoの鉄旅駅旅ブログ
my旅BOX-鉄道旅行と旅

twitter

etc...

にほんブログ村のランキングに参加しています。ぜひポチッ↓!!っとお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
にほんブログ村 旅行ブログ 歩く旅へ
にほんブログ村 旅行ブログへ
↑ 面白いブログが色々あります!

  • 迷惑投稿対策のため、コメント、トラックバックの表示は管理人の承認後となります。承認まで時間がかかる場合がありますが、悪しからずご了承下さい。

記事検索