ブログリニューアル作業、ほぼ終了

 前の記事でも告知していたのですが、このブログの一部記事の新ブログへの移転をメインとしたリニューアル作業がほぼ完了しました。あとはたぶん細かい所の修正だけです。

それで最終的にどういう形になったかと言うと…
移転先・新ブログの方は、駅巡りや鉄道旅行に特化したブログとして
「Solanoの鉄旅駅旅ブログ」としました。

こちら側「鉄道・駅・旅・カメラのBlog」は、鉄道と駅関連の記事が抜けた事により
エアライン搭乗記、鉄分の薄い旅行記、カメラなどのネタが残りました。
そこで、タイトルが実態に合わなくなり、タイトルを変更し
「ある日、旅の空で…」としました。

新ブログ画面キャプチャー

 (新ブログ:Solanoの鉄旅駅旅ブログ、キャプチャー画面。)

 新ブログは移転にあたり、記事にも色々と修正を入れました。特に数年経った古い記事には写真を増やし、中には写真が倍増した記事も。だからやたらと手間が掛かった訳で…。是非一度、新ブログの方にもお越し下さい。

以下は、今回のリニューアルについての駄文が続きます(笑)


 前者は鉄道と駅の旅をストレートに表わしたく、かつ無機質にならないように自分のハンドルネームを入れてみました。だけどハンドルネームとは言え、自分の名前を入れるのは何か照れ臭く感じるものです。後者は今後、エアライン関連のネタがメインになる予定なので、「空」というキーワードを入れそれを含みつつ旅行記ブログという雰囲気のタイトルにしました。だけど、私はセンスが無いので、両ブログともタイトルをどうしようか散在迷いました。最初はこちらを「So-la-no-tabi」にしようと考えていたのですが(笑)

 なんで今回のリニューアルになったかと言うと、このブログの中で鉄道と駅のネタが埋もれ過ぎていて何とかしたいなあと思ったからです。

 元々、鉄道を中心に据えつつも乗り物の旅は好きで、特に飛行機の旅は以前から好きでした。近年は飛行機にも強い関心を持つようになり、修行してJALグローバルクラブの会員になる程でした。関心を持つと、このブログで記事を書く機会も増えてきました。

 一方で、折に触れこのブログのリニューアルも少しずつ行っていたのですが、その一環でアクセスアップ対策を「エアライン・空の旅」カテゴリーで重点的に行ったたためもあるのか、エアライン関連の記事のアクセスが増加し、このブログの80%近くを占めるまでになりました。

 そうなると、鉄道…、特に駅関連の記事が埋もれる状態になり、多くの人に記事を読んでいただけるのは嬉しいものの複雑な心境になりました。まあ、エアラインと鉄道趣味の中でもマイナー分野の駅ではファン数や関心度も大きく違うので、単純には比較できないのでしょうが…。

 これはどうしたものかと困惑し、鉄道と駅のカテゴリーでも対策を施そうかとも考えました。しかし、「旅」という共通項はあるものの、「飛行機」「鉄道と駅」という異なる分野が同居するのもアピールとして弱いのではと考え、こちらで改善する位なら、いっその事分離してしまえと思いました。そして、その方が両方の分野にとっとプラスになるはずと思うに至りました。

 とりあえず立ち上げひと段落ですが、育てていくのはこれからです。自分のスタイルとして、長い記事が多くつまり作成にも時間がかかります。それはそれで悪くは無いのですが、量的にライトな記事も意識して気軽に作成していくのもいいかもしれないと思っています。

 できるだけいい記事を作成するように頑張るので、今後ともよろしくお願いしますm(_ _)m

カテゴリー: その他・未分類 | コメント(0) │2014/02/25(火)21:02
関連タグ:

コメント

コメントの投稿

,  




,    |

作成者

solano

{solano}
列車や飛行機で遠くどこかへ…、カメラ片手に駅や街を気の向くままに、ぶらぶら旅。
下記サイトも運営しています。
駅と駅舎の旅写真館
Solanoの鉄旅駅旅ブログ
my旅BOX-鉄道旅行と旅

twitter

etc...

にほんブログ村のランキングに参加しています。ぜひポチッ↓!!っとお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
にほんブログ村 旅行ブログ 歩く旅へ
にほんブログ村 旅行ブログへ
↑ 面白いブログが色々あります!

  • 迷惑投稿対策のため、コメント、トラックバックの表示は管理人の承認後となります。承認まで時間がかかる場合がありますが、悪しからずご了承下さい。

記事検索