沼ノ端駅訪問記Up!(JR北海道・室蘭本線・千歳線)

駅紀行に
沼ノ端駅(JR北海道・室蘭本線、千歳線)
を新規掲載しました。

JR北海道、沼ノ端駅駅舎


 私のサイトとしては珍しく、古くもなく趣きもない現代の駅舎なのです。でもまあ、たまにはこういう駅舎を語ってみるのもいいかと思い、きまぐれに作りました。でも、印象的に私の目に映った駅舎ではあります。

 記事作成のためにいろいろ調べていると、昔は廃止されたローカル線、富内線の始発駅であった事を知りました。当時は北海道鉱業鉄道の金山線ですが、線名の通り、根室本線の金山駅まで延伸する計画でした。

しかし、日高本線とほぼ併走していたため、戦時中に沼ノ端駅‐上鵡川駅が休止となり、豊城駅(この時に上鵡川から改称)‐鵡川駅の間に新線が設けられました。その後、休止区間が復活する事無く、富内線も国鉄の赤字ローカル線として、1986年に廃止されました。

 鉄道好きでも知識は疎いので、そういう歴史があるのを始めて知り驚かされました。沼ノ端駅は結構な要衝駅で、はるか昔は結構賑わっていたのだろうと思いました。でも実質的な主要駅は隣の苫小牧駅だったのでしょうが…。

今後も古く趣きある駅舎の紹介をメインにしつつ、興味深い駅を紹介できればと思います。

にほんブログ村 鉄道ブログ 駅・駅舎へ

カテゴリー: サイト更新情報・お知らせetc | コメント(0) │2014/01/14(火)03:06
関連タグ: 沼ノ端駅, 駅舎, JR北海道, 室蘭本線, 千歳線,
FC2Blog‐テーマ:駅の風景

コメント

コメントの投稿

,  




,    |

作成者

solano

{solano}
列車や飛行機で遠くどこかへ…、カメラ片手に駅や街を気の向くままに、ぶらぶら旅。
下記サイトも運営しています。
駅と駅舎の旅写真館
Solanoの鉄旅駅旅ブログ
my旅BOX-鉄道旅行と旅

twitter

etc...

にほんブログ村のランキングに参加しています。ぜひポチッ↓!!っとお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
にほんブログ村 旅行ブログ 歩く旅へ
にほんブログ村 旅行ブログへ
↑ 面白いブログが色々あります!

  • 迷惑投稿対策のため、コメント、トラックバックの表示は管理人の承認後となります。承認まで時間がかかる場合がありますが、悪しからずご了承下さい。

記事検索