出雲大社前駅(一畑電車)訪問記Up!

古く美しき駅舎に
出雲大社前駅(一畑電車)
を新規掲載しました。
前回2002年に訪れて以来で、再訪記となります。

一畑電車、出雲大社前駅、洋風駅舎

 出雲大社最寄りの駅ですが、ご覧の通りの個性的な洋風駅舎で、この外観だけでなく内部の待合室もかなりのインパクトがあり、非常に印象的な駅舎です。

 廃止されてしまいましたが、国鉄・JR西日本の旧大社駅駅舎も、和風の非常に印象的な駅舎です。


大社駅、至高の和風木造駅舎

 洋風と和風…全く正反対な雰囲気で、後に出来た一畑の出雲大社前駅が大社駅を意識している事をひしひしと感じます。でもレトロ駅舎好きの私から見れば、それゆえにお互いの素晴らしさを引き立てあっているように思えます。

 でも現実は甘くなく、大社線の方は1990年に廃止され、一畑電車の方も厳しい状況にあります。

 出雲大社前駅の気持ちを擬人的にふと思い浮かべた事があります。JR大社線が廃止になった時、大社駅に「勝った」と言うよりも、長年のライバルを失って、言いようの無い寂しさを覚えていたのではないでしょうか…。

 まあ、妄想はこのへんにしておいて…(笑)廃止後も大社駅が大切に保存されているお陰で、両者の素敵なライバル関係は今も堪能する事ができます。出雲大社に訪れた際は、少し立ち止まって両駅を訪れたいものです。


にほんブログ村 鉄道ブログ 駅・駅舎へ

カテゴリー: サイト更新情報・お知らせetc | コメント(0) │2013/12/23(月)14:44
関連タグ: 出雲大社前駅, 一畑電車, 大社線, 大社駅, 洋風駅舎,

コメント

コメントの投稿

,  




,    |

作成者

solano

{solano}
列車や飛行機で遠くどこかへ…、カメラ片手に駅や街を気の向くままに、ぶらぶら旅。
下記サイトも運営しています。
駅と駅舎の旅写真館
Solanoの鉄旅駅旅ブログ
my旅BOX-鉄道旅行と旅

twitter

etc...

にほんブログ村のランキングに参加しています。ぜひポチッ↓!!っとお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
にほんブログ村 旅行ブログ 歩く旅へ
にほんブログ村 旅行ブログへ
↑ 面白いブログが色々あります!

  • 迷惑投稿対策のため、コメント、トラックバックの表示は管理人の承認後となります。承認まで時間がかかる場合がありますが、悪しからずご了承下さい。

記事検索