大社駅訪問記Up!

古く美しき駅舎に
大社駅~至高の和風木造駅舎~
を掲載しました。

 かつては出雲大社の門前駅として賑わい、駅舎は大正築の威風堂々とした寺社風です。大社線は二十数年も前に廃止されてしまいましたが、駅舎は重要文化財となり今も大切に保存されいます。

大社駅、至高の和風木造駅舎


大社駅駅舎、待合室と旧出札口

 外観だけでなく待合室や出札口までも凝った造りで、往時の様子を良く留めた極上の和風の駅舎です。どれだけ賞賛しても足りないと思う程素晴らしいです。これぞ日本らしい駅と言える駅舎で、その分、もし大社線が健在だったなら、東の東京駅丸の内駅舎と並び称される存在だったでしょう。

 続いて一畑電車の出雲大社前駅の訪問記も作成する予定です(年内に公開できればと思います…)。こちらも古く趣きあり、そして非常に個性的な駅舎で、大社駅の対極にあるような駅舎です。(一応、10年以上前の訪問記もあります。画像の品質がいま一つで、数も少ないですが…)

カテゴリー: サイト更新情報・お知らせetc | コメント(0) │2013/12/06(金)16:14
関連タグ: 大社駅, 和風木造駅舎, 大社線,
FC2Blog‐テーマ:国内、史跡・名勝巡り

コメント

コメントの投稿

,  




,    |

作成者

solano

{solano}
列車や飛行機で遠くどこかへ…、カメラ片手に駅や街を気の向くままに、ぶらぶら旅。
下記サイトも運営しています。
駅と駅舎の旅写真館
Solanoの鉄旅駅旅ブログ
my旅BOX-鉄道旅行と旅

twitter

etc...

にほんブログ村のランキングに参加しています。ぜひポチッ↓!!っとお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
にほんブログ村 旅行ブログ 歩く旅へ
にほんブログ村 旅行ブログへ
↑ 面白いブログが色々あります!

  • 迷惑投稿対策のため、コメント、トラックバックの表示は管理人の承認後となります。承認まで時間がかかる場合がありますが、悪しからずご了承下さい。

記事検索