ルワンダ旅行・準備編

 ルワンダ旅行出発の日が迫り、何事も無ければ3日後は飛行機の中です。初めてのアフリカで、その中でも日本人の旅行先としてもまだマイナーなルワンダです。これまで旅行した欧米や香港という地と違い、疾病対策など旅行準備が何かと勝手が違いました。

ルワンダ旅行ガイドブック

ルワンダの旅行ガイドブック(英語)

 「Bradt Travel Guides(ブラッドトラベルガイド)」という所が出しているルワンダの旅行ガイドブック。英語です。日本語ではルワンダ単独のものはありません。日本語としては数多くの国の旅行ガイドを出版している「地球の歩き方」さえも、東アフリカ版におまけ程度に僅か数ページで紹介されている程度です。ブラッドトラベルガイドのものは、英語でもルワンダ単独版としては広く流通している唯一の旅行ガイドと思われ、バッグパッカー向け旅行ガイドとして有名な「ロンリープラネット」でも、東アフリカ版に項目がある程度です。アフリカの奇跡と言えるほど急成長している国とは言え、観光もまだまだ伸びる余地はありそうです。ちなみにロンリープラネットの方は、ダウンロード販売のPDF版は項目毎でも購入できます。私はバックアップとしルワンダの部分だけ購入し、スマホに入れておきました。

 それにしても、この表紙はとても強烈です。ゴリラトレッキングでこちらが観察に行っているつもりが、逆に人間が観察されに行っているんじゃないかと畏怖を覚えさせられる程です。


ビザ、予防接種、蚊対策etc…

黄熱病予防接種国際証明書とルワンダのビザ

 パスポートに貼られたルワンダのビザ(奥)と黄熱病予防接種の国際証明書(手前)。この2つはルワンダ入国に際し必須となっています。

 他にもマラリア、A型肝炎、破傷風などのリスクが色々とありますが、必須なのは黄熱病の予防接種だけで、何もかも対策するのは面倒で、滞在は短期なのでまあいいかと…。ただ、マラリアは蚊…具体的にはハマダラカを媒介とするので、蚊に刺されるのさえ防げばければ、リスクは大きく回避できます。

蚊対策グッズ

 なので蚊対策グッズを色々買いました。蚊取り線香で「殺す」のと、蚊の嫌がる香りを発する忌避グッズで「寄せ付けない」の2方面の対策です。あとDEET(ディート)という成分を含んだ製品が、蚊の忌避効果が強いらしいです。しかし、日本国内で売られている製品は法律で含有率が低く制限されているので、国内での購入にはメリットが感じられません。なのでキガリ市内か経由地のドバイでDEETのスプレーか何かを購入しようかと考えています。

 蚊取り線香も買いました。蚊取り線香は英語では見たまま「モスキート コイル(Mosquito Coil)」と言い、海外でも広く使われているとの事。除虫菊という花を材料に日本で開発された偉大な工業製品と知り驚いています。日本では色々な蚊忌避グッズがあり、虫コナーズみたいな製品もいいかと思ったのですが、説明書きを見ているとハマダラカには対応していないようです。

 あと最近は、蚊の嫌がる波長の音を発するスマートフォンアプリまであり驚かされました。こんなモノまで…。折角なので無料のものをひとつインストールしておきました。

ランドリー袋

 ルワンダで特異なのが、環境保護条例でビニールの袋や包装が禁止されている点です。これまでの旅行では洗濯物はビニールの買物袋を使っていたのですが、それも恐らくダメで空港の荷物検査で没収されてまう恐れがあります。なのでランドリー用の袋も購入しました。それ以外でも、紙袋なり予備の袋を用意しておいた方がよさそうです。だけど、どの位荷物検査が厳しいかが気になります。結構厳しいという話も…。ポケットティッシュの袋まで没収されるとなると、ちょっと困るなあ…

旅行会社がくれた冊子

 あと旅行会社が旅行準備のため、こんな冊子を送ってくれました。ゴリラトレッキングなど今回の旅ための基本的な情報が記述されていました。手配旅行なのにこんなモノを作成してくれて恐縮。助かりました。ひとり旅なんですが、まるで学生の頃の修学旅行を思い出させるような冊子で、ちょっと懐かしい気分になりました(笑)

ルワンダ旅行に関連する記事(日付は掲載日)
ルワンダ、ゴリラトレッキング(その1)~ゴリラに会うまでの道のり~(2013, 9/9)
ルワンダ・キガリへのフライトを考えてみた。(2013.6/19)
ルワンダ・キガリへの道(2012.10/31)

[AD]関連アイテム

スーツケース・旅行用品のトラベラーストア

カテゴリー: 旅(鉄道系以外) | コメント(0) | トラックバック(0) │2013/08/24(土)02:27
関連タグ: ルワンダ旅行,
FC2Blog‐テーマ:一人旅

コメント

コメントの投稿

,  




,    |

作成者

solano

{solano}
列車や飛行機で遠くどこかへ…、カメラ片手に駅や街を気の向くままに、ぶらぶら旅。
下記サイトも運営しています。
駅と駅舎の旅写真館
Solanoの鉄旅駅旅ブログ
my旅BOX-鉄道旅行と旅

twitter

etc...

にほんブログ村のランキングに参加しています。ぜひポチッ↓!!っとお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
にほんブログ村 旅行ブログ 歩く旅へ
にほんブログ村 旅行ブログへ
↑ 面白いブログが色々あります!

  • 迷惑投稿対策のため、コメント、トラックバックの表示は管理人の承認後となります。承認まで時間がかかる場合がありますが、悪しからずご了承下さい。

記事検索