「みまさかスローライフ列車で巡る因美線の木造駅舎」をUp!

古く美しき駅舎に
みまさかスローライフ列車で巡る因美線の木造駅舎」を
新規掲載しました。
みまさかスローライフ列車
(国鉄型気動車で運行されるみまさかスローライフ列車)

先日行ってきた岡山「レトロ駅舎スタンプラリーの旅」の旅行記弟2弾です。

今回の掲載駅は美作滝尾駅美作河井駅那岐駅の3駅です。因美線は昼間の列車間隔が数時間も空くスタンプラリー難所なのですが、主要な駅で歓迎イベントのため長めの停車時間が取られている「みまさかスローライフ列車」は、この3駅を攻めるのにうってつけの列車でした。
特に美作滝尾駅の外観や待合室だけでなく、駅務室跡も昔のままでとても印象的でした。普段、一般人は駅務室の中になんか入れないのですが、運良く中に入る事ができたのはイベント列車運行時ならではです。


 いくつか長時間停車が取られた駅の中で、ページの都合と古い木造駅舎では無いという事で、美作加茂駅は本編からは割愛したのですが、ここで美作加茂駅停車中の様子をちょっと紹介します…


美作加茂駅と枯池
美作加茂駅前の枯池。

美作加茂駅前のオロナミンCのホーロー看板
駅前のオロナミンCのレトロなホーロー看板。

まあ、この2つはみまさかスローライフ列車とはまるで関係無い個人的な興味な訳ですが(笑) 多くの乗客がいる中、こんなモノを撮影していたのは私だけのようでした。

賑わう美作加茂駅。
乗客で賑わう美作加茂駅。こんな時に駅舎をすっきり撮るのは不可能です。でもこの雰囲気が楽しいです。

駅前には地元の出店も。
地元農産物や洋菓子屋などが出店していて賑わっていました。

焼き鳥屋と…
許可を貰って焼き鳥屋と撮ってると、なんか店員のお兄さんが写りにキター(笑)。一応プライバシー処理。店員の方々も雰囲気や乗客とのやりとりを楽しんでいたようです。

駅舎内で売られていたコーヒーとお菓子。
駅舎内ではコーヒーの販売も。お菓子付きでした。

みまさかスローライフ列車(美作加茂駅)
停車中のみまさかスローライフ列車。美作加茂駅ではホームや構内通路から気軽に編成を撮影できるので、先頭車両付近は常に人だかりがありました。


にほんブログ村 鉄道ブログ 駅・駅舎へ

※「木造駅舎」または「岡山県」に関連する記事(日付は掲載日)

岡山県、魅惑の木造駅舎(2009,4/4)

吉備線、津山線の木造駅舎(2008,9/18)

山形鉄道・西大塚駅、木造駅舎写真展(2010.5/04)



カテゴリー: サイト更新情報・お知らせetc | コメント(0) │2012/11/27(火)01:32
関連タグ: みまさかスローライフ列車, 木造駅舎, 因美線, 美作加茂駅,
FC2Blog‐テーマ:駅の風景

コメント

コメントの投稿

,  




,    |

作成者

solano

{solano}
列車や飛行機で遠くどこかへ…、カメラ片手に駅や街を気の向くままに、ぶらぶら旅。
下記サイトも運営しています。
駅と駅舎の旅写真館
Solanoの鉄旅駅旅ブログ
my旅BOX-鉄道旅行と旅

twitter

etc...

にほんブログ村のランキングに参加しています。ぜひポチッ↓!!っとお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
にほんブログ村 旅行ブログ 歩く旅へ
にほんブログ村 旅行ブログへ
↑ 面白いブログが色々あります!

  • 迷惑投稿対策のため、コメント、トラックバックの表示は管理人の承認後となります。承認まで時間がかかる場合がありますが、悪しからずご了承下さい。

記事検索