JALの新エコノミークラスシートも良くなっていた~旅博2012~

先日、東京ビッグサイトで開催された旅博2012を見てきました。
世界中の国から観光局、航空会社、旅行会社など旅行関連業者や団体が集まる旅の一大イベントなのですが、楽しみにしていたものの一つがJALのブースです。B777-300ERの新キャビン「JAL SKY SUITE 777」が発表されたばかりで、特にビジネスクラスはJALのファンが待ち侘びたフルフラットシートなのでわくわく感も一層高まります。

旅博2012、JALブース
JALブース、新ビジネスクラスシート体験には行列が伸び、並んでしばし待ちます。列が進むとビジネスクラスシートより先に、新エコノミークラスのシートが現われました。


JAL SKY SUITE 777、新エコノミークラスシート1。
 新ビジネスクラスの衝撃の陰に隠れて目立ちませんが、エコノミークラスのシートも改善されています。先日、ボストン-成田でB787のビジネスクラスは利用したものの、エコノミークラスの利用の方が多いので、むしろ身近なクラスの改善の方が嬉しく思います。CAさんに勧められ早速座ってみました。

JAL SKY SUITE 777、新エコノミークラスシート2
 第一印象として意外と広く快適になったなあと思いました。シートピッチが約7cm拡大され86cm、幅も約2cm拡大、シートの形状も改良されています。86cmはエコノミークラスとしては世界的に見ても最も広い部類なのではないでしょうか…?まあ、相変わらず狭いと言えばそれまでなのでしょうが、足が組める間隔があり、ゆとりが出来た感じがします。会場内で見た某LCCのシートとは一目見て雲泥の差を感じ、シートが詰まっているような圧迫感のあるLCCのシートからは思わず目を背けたくなりました。
 収納も色々考えられていて、通常のシートポケットにはネットの小物入れも取り付けられ、ディスプレイ下にも小物入れがあり、加えスマートフォン入れまであります。だけど…、私のGALAXY Noteはまるで入りませんでした(泣) まあ5.3インチという大型・特殊サイズだからしょうがないとは言えるのですが、全く入らなかったので、他の大画面のスマホも難しいかもしれません・・・。

JAL SKY SUITE 777、新プレミアムエコノミーシート
 そしてこちらが新プレミアムエコノミークラス(PY)シート。座った第一印象はシート幅が「あれ?」と思う程エコノミークラスと大差ありませんでした。しかし肘掛けはエコノミーより広く、シートピッチは1m越えの約107センチ。トルコ航空のコンフォートクラスにはかないませんが、PYクラスの平均的なシートピットは97cmの航空会社が多い事を思えば広く感じます。シート背面はシェルというシートを覆うカバーのようなもので覆われ固定されているので、リクライニングは前にシートをスライドする形になり、自分がフルリクライニングさせても後の人に圧迫感を与える事もなく、自分も前席の人に惑わされる事もありません。
 以前JALの現行PYクラスシート、スカイシェルシートを利用した事があるのですが、シートピッチが97cmあるものの、シェルが元からリクライニングしたような形状でシェルも厚いため、足元こそは広いものの数値程のピッチが感じられず、何より通路に出るのに隣の人に立ってもらわなければいけないのが何だかなあと思ったものでした。

JAL、フルフラットの新ビジネスクラスシート
そして、やっとビジネスクラスシート体験の順番が回ってきました。ひとり旅が多くフライトではどんな人が隣に座るか、変な人だったら嫌だなあと気を揉むのですが、一席毎に壁で仕切られた個室感あるシートではそんな心配とも無縁です。多分、マイルでしか乗れないですがいつか乗って見たいなぁ…。

にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ

※「JAL」に関連する記事(日付は掲載日)

JAL・JTA、沖縄宮古修行(2011.11/4)

JAL401便・成田‐ロンドン、ビジネスクラス(2009.9/11)


※「旅博」に関連する記事(日付は掲載日)

ルワンダ・キガリへの道(旅博ルワンダブース)(2012.11/31)

カテゴリー: エアライン・空の旅 | コメント(0) │2012/09/25(火)21:08
関連タグ: JAL, エコノミークラス, ビジネスクラス, 旅博,

コメント

コメントの投稿

,  




,    |

作成者

solano

{solano}
列車や飛行機で遠くどこかへ…、カメラ片手に駅や街を気の向くままに、ぶらぶら旅。
下記サイトも運営しています。
駅と駅舎の旅写真館
Solanoの鉄旅駅旅ブログ
my旅BOX-鉄道旅行と旅

twitter

etc...

にほんブログ村のランキングに参加しています。ぜひポチッ↓!!っとお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
にほんブログ村 旅行ブログ 歩く旅へ
にほんブログ村 旅行ブログへ
↑ 面白いブログが色々あります!

  • 迷惑投稿対策のため、コメント、トラックバックの表示は管理人の承認後となります。承認まで時間がかかる場合がありますが、悪しからずご了承下さい。

記事検索