矢岳駅訪問記(JR九州・肥薩線、木造駅舎)Up!

古く美しき駅舎に
矢岳駅(JR九州・肥薩線、木造駅舎)
を新規掲載しました。
矢岳駅、駅舎に掲げられた行燈式の駅名標。
嘉例川駅などとほぼ同じ「肥薩線型」の古い木造駅舎が現役の味わい深い駅舎です。

このレトロな雰囲気に満ち溢れた行燈式の駅名標は灯るのでしょうか…?大畑駅のものはもう壊れているのだろうなと思っていたのですが、しっかり灯っていて、オレンジ色の灯しが静寂漂う秘境駅にあやしさのような味わいのような独特のムードを奏でていました。

------
試験的に駅訪問記の末尾に「駅基本情報」を入れてみました。
所在地、駅舎建築年、駅営業形態と言った基本的で最低限と思われる情報を箇条書きで記述しています。文中でも触れている事が多いのですが、文章が長くなりがちで、そういった情報が埋もれやすいので、なんとかしたいなとはずっと思っていました。
 殆どが基本的な項目なのですが、当サイト独特の項目として「駅正面の向いているおよその方角」という項目を入れました。細かく言えば駅舎正面(出入口、車寄せなど)が向いている方角がどっちかという事ですが、つまりは写真撮影で逆光を避けるための参考情報と言った感じです。逆光が完全に悪とは言いませんが、記録という観点からはできれば避けたいかなと思います。
 例えば矢岳駅の場合は、おおまかに言えば西向きとなります。今回、朝の訪問となったため、東から射す朝日でほぼ逆光で、外観の撮影に苦労しました。おまけに快晴だったため、屋根瓦やコンクリートの床面などが白とび気味の割りに、陰影が出来やすかったです。晴れの日の駅舎撮影が意外とやっかいです。
 駅舎の撮影にいちばん適しているのは、私は薄日が射す程度の曇りだと思っています。ピーカンでくっきりとはいかず精彩を欠いている感さえありますが、フラットな光線状態で日差しでコントラストがきつくなる事も無く、地味な感じに写りますが、そこがまた木造駅舎にはぴったりだと思っています。


にほんブログ村 鉄道ブログ 駅・駅舎へ

カテゴリー: サイト更新情報・お知らせetc | コメント(0) │2012/05/30(水)01:40
関連タグ: 木造駅舎, 肥薩線, 矢岳駅,

コメント

コメントの投稿

,  




,    |

作成者

solano

{solano}
列車や飛行機で遠くどこかへ…、カメラ片手に駅や街を気の向くままに、ぶらぶら旅。
下記サイトも運営しています。
駅と駅舎の旅写真館
Solanoの鉄旅駅旅ブログ
my旅BOX-鉄道旅行と旅

twitter

etc...

にほんブログ村のランキングに参加しています。ぜひポチッ↓!!っとお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
にほんブログ村 旅行ブログ 歩く旅へ
にほんブログ村 旅行ブログへ
↑ 面白いブログが色々あります!

  • 迷惑投稿対策のため、コメント、トラックバックの表示は管理人の承認後となります。承認まで時間がかかる場合がありますが、悪しからずご了承下さい。

記事検索