JMBクリスタル到達

JALマイレージバンク「FLY ON プログラム」で11月にようやく「JMBクリスタル(CRYSTAL)」を達成しました。ワンワールドエリートステイタス的には「ルビー」です(ややこしい!)。
JALマイページ、クリスタルの表示

 30.000FOPに達したのが9月の初めで、ステイタスに反映されるのが翌々月というルールなので約2ヶ月掛かり待ち遠しく余計長く感じました。JMBクリスタルのこれと言ったメリットは50%マイルUPボーナス位しかなく、ステイタスの中ではいちばん下のランクなのですが、最初の到達点という事で素直に嬉しいです。赤いステイタスのマークが輝いて見えます。その下のお知らせ欄(肌色の部分)でいくつか気になる表示が出ています…


 最初の表示は先日の沖縄宮古ピストン修行時の搭乗お礼で、いつもは便毎に表示されるのですが、総計8レグにもなるとさすがに全部は表示されません(笑)

 その次は「ご依頼の提携航空会社フライトマイル…」の一文は、夏のイギリス旅行でキャセイパシフィック航空(CX)を利用した時のFOPが一部反映されず郵送で事後登録申請したので、その経過が表示されています。ちなみにCXはJALと同じ航空連合「ワンワールド」に加盟しているため、CXのJMB積算対象運賃であれがFOPが加算されます。
cx_b777-200.jpg
(香港国際空港、ある日のCX香港-関西便のB777-200)

めんどくさくて申請するのが後回しになっていて10月20日過ぎあたりにに申請したのですが、加算前にワンクッション挟むように経過が表示されるなんて、意外と時間が掛かるようですね。予想より遅く、最悪もしかしたら何らかの理由で加算されないのではと気になり、そろそろ問い合わせしようと思っていた矢先だったので、ひとまず胸を撫で下ろしています。
 香港乗継で4フライトだったのですが、復路で台風にぶつかり香港‐中部が大幅な遅延となり香港泊となりました。しかし更に翌日も中部便は遅延扱いで全便飛ばず、さすがに付き合いきれず関西行きのフライトに振り替えてもらっため、この分が反映されていませんでした。3フライトはCXサイトのログイン後画面でJALマイレージバンクの会員番号をあらかじめ入れていたので自動的に加算されたのですが、振替分は当日に空港で急遽切り替えてもらったため、マイルは事後申請となりました。通常、JALのサイトから事後申請ができるのですが、予約便と違う便に搭乗した場合など一部の事例では、郵送による申請しかできないとの事で面倒でした。

 そして最後が10月に6回搭乗したので「JAL国内線 5回乗ったら翌月から!ラウンジキャンペーン」で1ヶ月間のラウンジ利用権を得たよというお知らせです。予定ではあと6レグですので、ラウンジを使えるのは有り難いです。5回と言っても対象運賃に制限があり、最安の「スーパー先得」「先得」は対象外で、その次に安い価格帯の「特便割引」でも安い方の「5」や「7」は対象外で、少し高い方の「3」か「1」である必要があります。那覇‐宮古線はスカイマークエアラインズ参入で運賃が安くなっているので「3」でもかなりお得でした。なので少しだけ高くFOPは同じにも関わらず、特便割引3をあえて選んだのでありました。日本トランスオーシャン(JTA)はスカイマークの参入で大変な競争を強いられ、その恩恵に預かるのは申し訳ない気持ちもありますが、有り難くもお世話になっている状況です。

 先日、修行の最終レグとなる2レグの予約を入れました。そして来週、またJAL修行の旅に出ます。

【JAL・JGC修行編・次の記事⇒「JAL、本州‐那覇ピストン&タッチ修行」】

にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ

※「JAL」に関連する記事(日付は掲載日)

今年の夏はJALでアメリカへ…(2012.7/3)

JAL401便・成田‐ロンドン、ビジネスクラス(2009.9/11)

成田空港・JALサクララウンジ(2009.9/9)

カテゴリー: エアライン・空の旅 | コメント(0) | トラックバック(0) │2011/11/12(土)04:28
関連タグ: JAL修行, FOP, JAL, JMBクリスタル,
FC2Blog‐テーマ:マイレージ

コメント

コメントの投稿

,  




,    |

作成者

solano

{solano}
列車や飛行機で遠くどこかへ…、カメラ片手に駅や街を気の向くままに、ぶらぶら旅。
下記サイトも運営しています。
駅と駅舎の旅写真館
Solanoの鉄旅駅旅ブログ
my旅BOX-鉄道旅行と旅

twitter

etc...

にほんブログ村のランキングに参加しています。ぜひポチッ↓!!っとお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
にほんブログ村 旅行ブログ 歩く旅へ
にほんブログ村 旅行ブログへ
↑ 面白いブログが色々あります!

  • 迷惑投稿対策のため、コメント、トラックバックの表示は管理人の承認後となります。承認まで時間がかかる場合がありますが、悪しからずご了承下さい。

記事検索