2011/10/25

JAL修行始動~JALグローバルクラブ(JGC)への道~

JAL修行、JGCとは…?

 2011年もあと2ヶ月ちょっとですが、明日からJALグローバルクラブ(略称: JGC)に加入するためのJAL修行の旅を始めます。

JAL B747-400D。新千歳空港

 JALは「JALグローバルクラブ(JGC)」と言う、大雑把に言うなればJAL上得意客向けのグループを作っていて、会員のステイタス(=ランク)によって様々な優遇措置を設けています。「一定の基準」を達成さえすれば、審査はありますが入会を却下される事はほとんど無いようです。JGCで何より魅力的なのが、一回入ってしまえば今の制度が変わらない限り、恐らく永久的に会員でいる事ができる事です。JGCに入らなくても、JALマイレージバンク(JMB)に加入すれば、搭乗実績によって、JGCとほぼ同じような何段階かのステイタスがあり優遇措置を受けられます。しかし、1年間の搭乗実績が足りなければ、翌年からは降格したり、ステイタス喪失し平(ヒラ)に…、いわゆる標準ランクのJMB会員となってしまいます。

 JGC入会の「一定の基準」というのが2通りあるのですが、1月~12月の間に、以下何れかの基準を達成する必要があります。

  • JALグループ便やJALが加盟する航空連合「ワンワールド」の加盟航空会社便に、JALのマイル積算対象運賃で搭乗すると付くポイント「FLY ON ポイント(FOP)」を50.000以上貯める事。
  • または50回以上搭乗し、かつFOPが15.000以上である事。

 なんか遠まわしになってしまいましたが、JALに限らず、航空会社から上級会員としての優遇やステータスを得る事を目的に飛行機に乗る事を「修行」と言います。

 JGCは年会費無料ですが、JALカードのゴールドカード、またはゴールドと普通カードの中間カードであるCLUB-Aカード所持が必須で、年会費のようなものと言えます。私はJAL・JGC修行を見据え、数ヶ月前にCLUB-Aカードに切り替えました。FOPの修行を目指すなら、CLUB-Aカード以上だとFOPの割り増しをしてもらえるので、金銭面は少し楽になります。あと、JALカード入会を却下される事により、結果としてJGC入会できないケースも稀にあるようなので、修行が骨折り損の草臥れ儲けにならないよう、念のため修行開始前に加入しておいた方がいいでしょう。

 修行をしている人「修行僧」の方のブログなどを見ていると、飛行機に乗ると言っても、普通の人から見ればとんでもない乗り方をする人々もいるようです…

 例えば、「タッチ修行」と言って着いたらすぐ折り返すとか、「ピストン修行」のように同じ区間を何度も往復するとか…。1日で6レグ(6便)こなすのは修行の世界ではあたりまえのようです。まさに達成するためにひたすら乗り、まるで荒行のような乗り方をするのが修行という用語のゆえんなのでしょう。まあ、個人的にひたすら乗るだけというのは、乗り鉄で免疫が付いてるので(笑)、割と抵抗無く受け入れられますが…。

JGC・JAL修行を志した動機は…

 JGCの存在やマイル修行という行為は知っていましたが、頻繁に飛行機に乗る訳ではないので、ステータスなんて縁の無いものだと思っていました。しかし、今年は2月に中欧、8月にイギリスに行った事もあり、FOPが35.000近くになりました。それで一応、30.000FOPが必要となるJALマイレージバンク(JMB)・クリスタルに達した事になります。しかし、JGCの入会資格の50.000FOPまでは15.000程度と意外にあと少しとふと思いました。JMBクリスタルだとステイタスは1年限りですが、JGCに入会してしまえば搭乗実績に関わらず、末席…いわゆる平JGCながらも、一定の優遇が受けられ続ける事になります。今後、JGCに手が届くほど乗る可能性は低いと思われます。ならば今年少し頑張ってみようと思うに至りました。

JGC・ワンワールドサファイアのメリットとは

 私の今回の修行の目標は、クリスタルの一つ上で要50.000FOPのサファイアというステイタスになります。50000FOPを貯めJGCに入れば、最低でもワンワールド(OW)のサファイアが付与されます。上にはOWエメラルド相当のJGCプレミア、ダイヤモンドもありますが、さすがにそこまではちょっと無理…。

 JGC、OWサファイアを得る事により、JALだけでなくOW加盟航空会社利用時にもメリットを享受する事ができます。それらをひっくるめて、JGCサファイアの主なメリットを掻い摘んで羅列すると…。
「ビジネスクラスラウンジ、国内線ラウンジの利用」。やっぱりこれがいちばんのメリットですね。他に「国際線優先搭乗」、「優先キャンセル待ち」、「マイルUPボーナス」、「ビジネスクラスカウンターでのチェックイン」、「手荷物優先引渡し」などなど…。願わくば国内線でも優先搭乗ができればもう言う事無いです。

 ですが、私は普段、飛行機に乗る機会はそれほど多くなく、ステータスを得たところでそれがどうした!…という気がしないではないですが(笑)。自己満足なんでしょうね、ほとんど。末席とは言え、JALグローバルクラブに入れるとしたら嬉しく興味深々です。

 できれば11月までに残り約15.000FLY ONポイントを稼ぎたいと考えています。それで第一弾として沖縄に行きます。第二弾までは予約済みで、第三弾は今検討中です。何せ貧乏だてらに修行を決意したものですから、クレジットの支払いが一気にくるのが恐ろしく、一月毎に各旅程の予約をしています。はぁ…お金がorz ま、何はともあれ楽しみでワクワクしています。

(※JGCやJMBステータス関連はワンワールドのエリートステイタスも絡みややこしいく、また、年により内容・条件等の変更がある場合もあるので、詳しくはJALの「ご搭乗の多いお客さまへ」など公式サイトで最新の情報をご覧下さい。JMBもワンワールドのステイタスも、ステイタス名が宝石で、中間ランクが同じサファイアだから紛らわしいんだよなぁ…)


【JAL修行編・次の記事⇒「JAL・JTA、沖縄宮古修行」】


にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ

※「JAL」または「JAL修行」に関連する記事(日付は掲載日)
JALの新エコノミークラスシートも良くなっていた~旅博2012~(2012.9/25)
B787、JAL007便・ボストン‐東京・成田線ビジネスクラス搭乗記(1)(2012.9/9)
JMBクリスタル到達(2011.11/12)
[AD]JAL修行のはじめの一歩はJALマイレージバンク加入から…
JAL日本航空 JMB入会

コメント

非公開コメント

solano

列車や飛行機で遠くどこかへ…、カメラ片手に駅や街を気の向くままに、ぶらぶら旅。
下記サイトも運営しています。
駅と駅舎の旅写真館
Solanoの鉄旅駅旅ブログ
my旅BOX-鉄道旅行と旅