2010/11/12

PENTAX K-x ミニチュアマスコットで遊んでみた

 「ペンタックス K-x ミニチュアマスコット」なるガチャガチャ(またはガチャポン、カプセルトイetc...)のおもちゃが発売になりました。我がペンタックスのデジタル一眼レフをモデルにしたガチャガチャなのでとても興味がありました。ただ身近にがちゃがちゃを置いてある所は無く、名古屋近辺ではどこに行けばあるのだろうと考えました。この前、栄に出掛けた時、ありそうな所に寄ったのですが見つけられず。ならばゲームセンターやおもちゃ屋がありそうな、大型ショッピングモールならばと足を運んだら遂に巡り合いました!

ペンタックスK-xミニチュアマスコット

大人買い(笑)

 最初はホワイトが欲しいなと数回続けたのですが、上手い具合に違う色が出続け、白がもうそろそろ出るかもという期待と、どんどん揃うのが楽しくなっていき、13回も続けてしまいました。ライトブルーだけダブったのですが、チョコレート、ベージュ、オリーブ、レッド、ピンク、グリーン、オレンジ、ライトオレンジ、ライドグリーン、ライトピンク、シルバーと全20色中、12色をゲットする事ができました。偏り無く多い種類を入れる事で、揃える楽しさを感じさせ売るという戦略なのでしょうが、見事に術中に嵌まった格好です(笑)ここまで来ると全部そろえたくなり、それなら同じ場所でひたすら続けたほうが費用対策効果が高かったのでしょうが、いいかげん程々にしておこうと止めておきました。

PENTAX K-xミニチュアマスコット1(ライトグリーン)
 ペンタックスK-xミニチュアマスコット(正面)。オモチャなのですが、「SR」マーク(手振れ補正・シェイクリダクション)、赤いリモコン受光窓など細かい所に凝り良く出来ています。

ペンタックス K-xミニチュアマスコット2(ライトグリーン)
 ななめ横から。レンズはキットレンズのDA18-55mmF3.5-5.6ALなのでしょうが、シルバーのラインがキヤノンのキットレンズみたいでいただけない。ここはDAレンズの象徴、緑のラインにして欲しかった・・・。

ミニチュアマスコットのおもしろい所が、一眼レフの外付けストロボの部分に装着できる事で、早速、K-5に載せてみました。

ペンタックスK-5とK-xミニチュアマスコット
K-5+FA43mmF1.9 Limited & K-xミニチュア(グリーン)
こうなると、もっと遊んでみたくなり・・・

ペンタックスK-xコレジャナイロボモデルとK-xミニチュア(赤)
K-xコレジャナイロボモデル+DA L18-55mmF3.5-5.6AL & レッド

K20DとK-xミニチュア(ピンク)
K20D+DA50-200mmF4-5.6ED WR & ピンク

K10DとK-xミニチュアマスコット(シルバー)
K10D+DA12-24mmF4 ED AL[IF] & シルバー

更にはフィルムカメラにも・・・

MZ-SとK-xミニチュア(オレンジ)
MZ-S+FA24mmF3.5-90mmF4.5 AL[IF] & オレンジ
MZ-Sのもっとも美しい角度(笑)。MZ-Sはジャミラと揶揄されるような斬新で奇抜過ぎるデザインと、ニコンやキヤノンのフラッグシップ機と正面から張り合える機種を期待していたユーザーを落胆させた事で、ペンタックスファンの中にも否定的な意見が多い機種でした。私も抵抗があったのですが、中古で購入し使ってみるとMZ-3とは段違いのファインダーの見易さ、ホールディング性、フィルムへの撮影データー印字機能、縦位置グリップを付けた時の本体との一体感など、とても使いやすい機種でした。縦位置ブリップなんかは、装着すると下半身デブになる最近のデジタル一眼レフのグリップにも見習って欲しいものです。

MZ-3とK-xミニチュア
MZ-3+FA31mmF1.8AL Limited & ベージュ
ペンタックスとの付き合いはここから始まりました。きっかけはオートフォーカスのカメラが欲しく、先代がダイヤル操作のカメラで、そうでないカメラに違和感があったので、ダイヤル操作のカメラがいいという2点だけです。
それにしてもペンタックスの金属鏡胴でレトロなデザインのリミテッドレンズとMZ-3のコンビのカッコよさはハンパないです。リミテッドレンズは、K-5、K20Dと言ったデジタル一眼より、MZ-3、LXなどMFカメラ的なデザインのカメラの方が良く合います。

そして異種交流・・・

NikonFAとK-xミニチュア(ライトブルー)
NikonFA+Aisニッコール35-105/3.5-4.5 & ライトブルー
MZ-3の〝先代〟とはこのニコンFAの事でした。初めてのマイカメラにして一眼レフ。マニュアルフォーカスカメラ。今では部屋のインテリアになっています。

CONTAX AriaとK-xミニチュア(オリーブ)
コンタックス・アリア+Planar T* 50/1.4 MMJ & オリーブ

お気軽に適当に撮影したとは言え、慣れないブツ撮りに疲れました・・・。

 ただ今、「PENTAX K-x ミニチュアマスコット コレジャナイロボカラーVer.」のプレゼントキャンペーン中で、ガチャガチャに入っている応募券3枚一口で応募できます。K-xコレジャナイロボモデルよろしく、抽選で100名にプレゼントで、ザリガニワークスが手描きで顔を入れるとか。今後の目標は、ミニチュアのコレジャナイロボ版も手に入れ「親子コレジャナイロボモデル」をやってみるのと、できれば20色を完全に手に入れたいです。

※関連サイト
発売元のタカラトミーアーツ:「ペンタックスK-xミニチュアマスコット
ペンタックス:「ペンタックスK-xスペシャルサイト

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ


※「ペンタックス(PENTAX)」または「デジタル一眼」に関連する記事(日付は掲載日)

PENTAX K-5買った!(2010.10/22)

ペンタックスK-x コレジャナイロボモデル到着!!(2009.11/28)

フォト・イメージング・エキスポ2007 ペンタックスブースを見てきた!(2007.3/23)

コメント

非公開コメント

完敗でした…

うわぁ~すごいですね。
昨日秋葉原でガチャポン屋回っても全くありませんでした。
ヨドバシアキバ巡ってもダメだったので…

Re: 完敗でした…

それは残念でしたね。
私もK-xミニチュアマスコットを購入した場所に約1週間後に再び訪れたのですが、もう空っぽでした。ガチャガチャの楽しみに欠けますが、最後の手段としてYahoo!オークションもあるにはあります。もしくは追加販売を祈るのみ・・・。
ブログを見ているとペンタックスファンはもちろん、それ以外のカメラファンにも注目されているようで・・・。中にはアニメ調キャラクターのフィギュアなど人形に持たせている方も。こういう楽しみかたもあるのだと感心しています。

solano

列車や飛行機で遠くどこかへ…、カメラ片手に駅や街を気の向くままに、ぶらぶら旅。
下記サイトも運営しています。
駅と駅舎の旅写真館
Solanoの鉄旅駅旅ブログ
my旅BOX-鉄道旅行と旅