雨の香港、年宵花市‐K20D・防塵防滴万歳!‐

 香港出発前から天気はやはり気になり、天気予報を何度も確認したのですが、滞在日の旧正月(春節)前後は曇、雨マークばかりで降水確率も常に70%以上をキープ・・・。週間天気予報が悪くても、直前の予報はより正確な予報ができ変わる事も多いのですが、今回の旅に限っては変化無し。雨は濡れるの気にしなければならず、個人旅行で私みたいに何かと街を歩き回る場合は機動力や行動意欲を削がれ、更にカメラの故障気にしなければいけません。雨の情景が嫌いという訳ではないですが・・・

 メインで使っているデジタル一眼レフカメラにペンタックスのK-xコレジャナイロボモデルとK20Dがあるのですが、今回の香港旅行では夜の撮影も多くなりそうで、高感度に強いペンタックスK-xを持っていこうかと考えていました。しかし、こうまで予報が悪いと防塵防滴構造のK20Dを持っていった方が安心なんじゃないかと思いました。防塵防滴構造を採用していないK-xでも多少の雨なら大丈夫なのでしょうが、酷い雨だと故障を心配し相当気を使い、撮影意欲も大幅に減退させられます。天気予報とにらめっこしながら出発直前までどっちを持って行くかを悩みましたが、安心感を優先しK20Dを持っていく事にしました。レンズは防塵防滴構造レンズのDA★16-50mmF2.8を持参。

 で、結果はK20Dを持っていって大正解でした。天気は4日間の滞在中、1回の晴れ間を見る事も無く曇ばかりで、雨に降られる場面も多かったです。特に到着日13日の夕方から夜にかけては酷く雨に降られました。
2階建てトラムから見た香港の繁華街


 13日、夕方から遂に雨が本降りになりました。香港名物の2階建てトラムから見た軒尼詩道(ヘネシーロード)。灣仔(ワンジャイ)の露店を見た後、銅鑼灣(コーズウェイベイ)に歩こうとしていました。普段なら街並みを楽しみつつ歩く距離なのですが、本降りのためトラムに避難しました。

大晦日、ビクトリアパークの花市
 維多利亞公園(ビクトリアパーク)で開催された年宵花市の風景。旧正月用の花を買うため、年末は家族で花を買いに行くそうで会場は大混雑。ここでも雨は止む事無く降り続き、傘は手放せずジャケットの肩から腕の辺りやジーンズの裾は雨でビショビショになってしまいました。もちろん愛機K20Dも・・・。

香港、年宵花市の露店
花屋だけでなく、食べ物屋などいろいろな露店も出店。特に新年の干支の虎グッズなど正月用品を売る店が多く、アルバイトらしき学生の激しい呼び込みの声やゼスチャーで何とも賑やかで・・・と言うより騒がしい!エネルギッシュな中国らしい風情が楽しいです。

香港、年宵花市。みかんか何かの木
 みかん畑のように植木が並び壮観。

香港、年宵花市。花。
 花

香港、年宵花市。花屋。
 花屋さん。

香港、年宵花市。薔薇。
 たくさんの薔薇の花。

 夕方から3時間以上、カメラとレンズを雨に晒し続けたのですが、もちろん故障一つ無ありませんでした。K-xだったらそうは行かなかったかもしれません。お陰でカメラを気にする事無く、雨の中、年宵花市など年末の香港の雰囲気を楽しむ事ができました。高感度画質の方は、K10D比では大幅アップしていて、私は高感度域のノイズには寛容な方なので、まあまま納得のいく画像で撮影できました。

 高いレベルで防塵防滴を謳っているデジタル一眼レフカメラは、ペンタックス以外のものとなると、オリンパスのE-3があり、ニコンやキヤノンだと何十万円もする上に重さも相当なフラッグシップ機だったりします。比較的軽量で、値段もそこそこお手軽なK20DやK-7と言ったペンタックスの上位機は最強の旅カメラだと思います。
 でも欲を言えば、ペンタックスには簡易防滴のWRじゃなくて、DA★並の防塵防滴レンズのラインナップを充実させて欲しいなあと思います。個人的にはDA★16-50位の大きさでいいので、F値を少し押さえて、望遠側を少し伸ばしたDA★16-70F4なんてレンズがあれば即買います!

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ

※「ペンタックス(PENTAX)」または「デジタル一眼」に関連する記事(日付は掲載日)

PENTAX K-x ミニチュアマスコットで遊んでみた(2010.11/12)

ペンタックスK-x コレジャナイロボモデル到着!!(2009.11/28)



※「香港」「旧正月(春節)」に関連する記事(日付は掲載日)

恭喜発財!~香港、マカオの旧正月(春節)~(2010.2/18)

カテゴリー: カメラ・写真 | コメント(0) │2010/02/22(月)03:52
関連タグ: PENTAX, ペンタックス, K20D, デジタル一眼, 香港, 年宵花市, 花市, 旧正月, 春節,
FC2Blog‐テーマ:■旅の写真■

コメント

コメントの投稿

,  




,    |

作成者

solano

{solano}
列車や飛行機で遠くどこかへ…、カメラ片手に駅や街を気の向くままに、ぶらぶら旅。
下記サイトも運営しています。
駅と駅舎の旅写真館
Solanoの鉄旅駅旅ブログ
my旅BOX-鉄道旅行と旅

twitter

etc...

にほんブログ村のランキングに参加しています。ぜひポチッ↓!!っとお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
にほんブログ村 旅行ブログ 歩く旅へ
にほんブログ村 旅行ブログへ
↑ 面白いブログが色々あります!

  • 迷惑投稿対策のため、コメント、トラックバックの表示は管理人の承認後となります。承認まで時間がかかる場合がありますが、悪しからずご了承下さい。

記事検索