恭喜発財!~香港、マカオの旧正月(春節)~

 香港とマカオに行ってきました。アジアへの旅は今回が初めてです。
 冬の旅行は恒例なのですが、珍しく海外にしたのは単純に飛行機に乗りたかったからです。最初は2月から中部国際空港に就航するエティハド航空でUAEに行こうかと考えました。しかし、数日の休暇でヨーロッパ線並みの距離を往復するのはきつく、比較的近場の香港に落ち着きました。色々調べていると、旧正月(春節)が今年は14日からとの事。中国では新年としては一般的な1月1日からではなく、旧正月の方により重きがあり、盛大に祝われイベントや雰囲気とかいろいろと面白そうで、この時期に合わせて行く事にしました。
 香港には地下鉄や名物の2階建ての路面電車など個性的な鉄道があるのですが、自分がより好むローカル線的な要素は薄くそれ程惹かれなかったので、今回はとても鉄分が薄い旅になりました。

ランドマーク、虎のオブジェ。
 大晦日に当たる13日に香港に入りました。街は旧正月ムードで溢れていました。ショッピングモールやマンダリンオリエンタルホテルが入るビル「ランドマーク」の吹抜けには、大きな虎のオブジェがあり、人々が入れ替わり立ち替わり虎をバックに記念撮影をしていました。新年の干支は中国でも寅年です。


香港、街角の旧正月飾り売りの露天
路地裏には正月飾りを売る露店も出ていました。日本でいう所のしめ縄や羽子板と言ったちょっとした飾りなのでしょうが、赤色を基調としたものが多く、お店はまるでむせ返りそうな程の赤が溢れているようでした。

マンション出入口の旧 正月飾り
高層マンションの入口の飾り。みかんの植木などと共にイルミネーションまで使った派手な飾りでした。

お店の旧正月飾り
 旧正月に休みを取るお店の飾り。日本では「あけましておめでとう」「謹賀新年」など新年の挨拶の決まり文句があるのですが、香港で目立ったのが「恭喜発財!」いう言葉です。恭喜発財は「もうかりますよう」にという意味で、中国では財を成して豊かになりたいという願いを率直に現したものなのでしょう。

マカオ、街角の爆竹残骸
 元旦にあたる14日はマカオに行きました。突然バンバンと爆竹を激しく鳴らす音が何度も響き渡ってきました。直接見られなかったのが残念ですが、あちこちに爆音の残骸が残っていました。私が中国、香港の旧正月のイメージで漠然と思い浮かべていたのが、派手に爆竹を打ち鳴らす様子でした。

マカオ、セント・ポール大聖堂前の雑踏
 マカオの象徴と言える名所、セント・ポール大聖堂の前。旧正月の時期に旅行をする中国人も多いようで、狭い道はご覧の通りの大混雑。まるで新宿、渋谷の雑踏のよう!

マカオ、民家の正月飾り
 でも雑踏から少し離れるだけで人々が暮らす街がひっそりと存在します。そんな民家にもちょっとした旧正月の装飾が・・・。

香港ニューイヤーパレード、キャセイパシフィック航空の山車
 マカオから帰り「チャイニーズ・ニューイヤー・ナイトパレード2010」を沿道から観覧しました。世界各国から色々な団体が参加しそれぞれの個性を主張した山車やパフォーマンスを披露しながら行進します。写真はパレードのスポンサーで今回の旅でお世話になったキャセイパシフィック航空の山車です。フライトアテンダントや機長が沿道に手を降り、整備士と思しき方々が続きました。
 パレードをしながら沿道の人々にお菓子を配っているグループや企業もあり、その度に人々は必死に手を伸ばしていました。私もそれに混じり、キャセイパシフィック航空他、いくつかのお菓子をゲットする事ができました。

香港のせんとくん
 そして日本からは関西で活躍するゆるキャラが「関西ゆるキャラオールスターズ」を結成し、はるばる香港にやって来ました。まさか香港でせんとくんに会う事になろうとは…(笑)ゆるキャラの代表格、彦根の「ひこにゃん」は多忙のため不参加との事。日本からはこの他、岩手県盛岡市の「さんさ踊り」がギネスブック認定の世界最大の和太鼓パレードを披露しながら行進しましt。

香港、高層ビルの旧正月イルミネーション
 高層ビルの壁一面をいっぱいに使ったイルミネーション。

香港国際空港、キャセイパシフィック航空ラウンジの飾り
 こちらは香港国際空港キャセイパシフィック航空のラウンジ「ザ・ピア」のカウンターで。お正月菓子が飾られていました。

※「香港」または「旧正月(春節)」に関連する記事(日付は掲載日)

雨の香港、年宵花市‐K20D・防塵防滴万歳!(2010.2/22)

カテゴリー: 旅(鉄道系以外) | コメント(0) │2010/02/18(木)22:05
関連タグ: 香港, マカオ, 旧正月, 春節,
FC2Blog‐テーマ:香港

コメント

コメントの投稿

,  




,    |

作成者

solano

{solano}
列車や飛行機で遠くどこかへ…、カメラ片手に駅や街を気の向くままに、ぶらぶら旅。
下記サイトも運営しています。
駅と駅舎の旅写真館
Solanoの鉄旅駅旅ブログ
my旅BOX-鉄道旅行と旅

twitter

etc...

にほんブログ村のランキングに参加しています。ぜひポチッ↓!!っとお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
にほんブログ村 旅行ブログ 歩く旅へ
にほんブログ村 旅行ブログへ
↑ 面白いブログが色々あります!

  • 迷惑投稿対策のため、コメント、トラックバックの表示は管理人の承認後となります。承認まで時間がかかる場合がありますが、悪しからずご了承下さい。

記事検索