2006/11/20

ペンタックスK10D 作例掲載サイト

 待ちに待った「PENTAX K10D」発売まであと10日と迫ってきました。
(一日早く29日の夕方に入手できないかな…。仕事が早く終わったら、急いで受け取りに行くつもり。30日は休みを取りました。)

 発売日が迫り、有名デジカメサイトなどで、K10Dの作例がどんどん公開されています。自然風景、街、花や植物、建物、夜景、静物によるISO感度別比較、高感度作例など、豊富に掲載されるようになってきました。私の通信環境はナローバンドなので、掲載されている全画像を等倍で見て、じっくり観察をいう訳には行かないですが、何か他の事をしながら辛抱して、色々な画像をダウンロードして鑑賞しています。

 ここでは等倍でK10Dの作例を鑑賞できるサイトを、以下でご紹介いたします。
 

K10D Images(PENTAX U.K. limited)
※日本サイトにもあるにはあるのですが、イギリスの方が作例が多いので。でも、日本サイトのK10D作例掲載ページの花(作例5)と夜間の高感度作例(作例6)はUKサイトの方には無いです。

【実写速報】ペンタックス K10D(デジカメwatch)

■【画質レビュー】ペンタックス「K10D」(30日発売) で初冬の北海道を撮る[1],[2]NIKKEI NET,IT+PLUS)

盛りだくさんの機能を使いこなせるか-ペンタックス「K10D」[5],[6]ITmedia +D LifeStyle
※作例掲載ページ。[1]~[4]では機能紹介。

LaRee>Photography>Pentax
※写真共有サイト「smugmug」のLaReeという方の領域のようです。自然風景、鳥、子供など、K10Dで撮影した画像が多く展示されています。

 さすがに公式サイトの製品紹介ページのものは、細部の調整が行き渡っているのか、いい作例を厳選しているのか、いいものばかりです。
 公式サイト以外の作例も、概ね問題の無いものが多いと思いますが、微妙にピントがズレているもの、白飛びが目立つもの、解像感がいまいちなものなど、「ちょっとどうか…」と思うものがあったりします。JPEG画像で、画質うんぬんを断じてしまうのはどうかと思いますが…。もしかしたら、公式サイトみたいに、作成を厳選、調整をしなかったのかもしれませんし…。2ちゃんねるデジカメ板のK10Dスレッドでは、落胆の声も聞かれます。「画質革命」を謳っているから尚更…。
 果たしてこれがK10Dの実力、限界なのか?私は初のデジタル一眼レフという事もあり、K10Dの購入を楽しみにしていて、余程の事が無い限り、購入キャンセルはしないつもりです。そして、自分なりにK10Dの画質がどうなのか、見極めていきたいと思っています。

コメント

非公開コメント

solano

列車や飛行機で遠くどこかへ…、カメラ片手に駅や街を気の向くままに、ぶらぶら旅。
下記サイトも運営しています。
駅と駅舎の旅写真館
Solanoの鉄旅駅旅ブログ
my旅BOX-鉄道旅行と旅