ルワンダ・キガリへのフライトを考えてみた

直行便が無い日本とルワンダ間のルートあれこれ

 アフリカ大陸のほぼ中央に位置するルワンダのキガリに行きたいと考えていて、去年2012年の9月にこのブログで記事にしたのですが、現在、着々と準備を進めています。

 飛行機旅行好きの私が興味深かったのが、どうやってキガリに行くかです。日本‐ルワンダ間に直行便はありません。なので、どこかで乗り継がなければいけません。

 JALマイレージバンクに加入していて、JALグローバルクラブ(JGC)に入っているので、できればマイルが溜まり、エコノミークラス利用でもラウンジが利用できるワンワールド加盟航空会社のフライトがいいのですが、キガリへの乗り入れは現在の所ありません。キガリへのフライトがあるカタール航空が、ワンワールドへの加盟を表明しているのですが、この記事を書いた時点では、時期はまだ未定です。

 ルワンダの空の玄関口はキガリ国際空港です。近年発展が著しいルワンダとは言え、キガリへのフライトはまだ多くありません。また、ルワンダにはナショナルフラッグキャリアのルワンダ航空(WB)があるのですが、自社運行路線は現在の所、近・中距離路線に留まっています。なので、ウィキペディアのキガリ国際空港の項目を見るのが、ルートの目星を付けるのに手っ取り早かったです。

続きを読む