「駅の枯池」全面リニューアル作業中です

 各方面から絶賛の声が殺到している(嘘)「駅の枯池」を「駅の枯池(+池庭)」へと全面リニューアルしています。

 リニューアルのポイントは2点ありまして、重要なのがブログのシステム(Movabletype)を導入したため、URLやらページ構成までがガラリと変わる事です。「枯池」コーナーは長編の駅訪問記と違って、1駅につき短編になものの集合体のため、今まで「地方」という分類ではカテゴライズしていたものの、それ以下は1ページ内に何駅分も割と無秩序に並んでいる状態となっていました。そこを、例えば「会社別」「都道府県別」「路線別」のように必要に応じて分類できれば、見やすくなるのではと思ったのがリニューアルのきっかけです。詳しい事は解りませんが、そのへんの所はhtmlで今まで通りのページを作るより、ブログのシステムの方が柔軟に対処できそうなので…。今までソフトに頼り生半可なhtml、CSSの知識でやってきたため、サイト全体のたがが一コーナーとは言え、もう一つサイトを作る位の手間が掛かりました。
 移行は旧アドレスのものを、手動で1駅につき1つのブログ記事にして新アドレスに移す、つまりは転記していく事になります。項目が多いので即座にリニューアルを完了させるのは無理で、徐々に進めていくしかなく、暫くは新旧両アドレスにコンテンツが分散する状態となります。
  
 リニューアルのもう一つのポイントが「(+池庭)」としているように、枯れて廃れた駅の池庭だけじゃなく水が注がれた現役の池も対象にしてしまおうというものです。駅の枯池に興味を持ち、池庭にも興味を持つようになったのは必然だったのでしょう…。駅の池庭にも面白いものが多数あります。ただ「枯池」で始めたコーナーなので、軸というか原点として「枯池」を中心に据えたくて「(+池庭)」と控えめな表記になっています。まあ、どっちみち現役の池庭の方が割合的には少ないので、枯池が中心になるのは変わりが無いと思います。

「駅の枯池(+池庭)」ページのイメージ画像
(「駅の枯池(+池庭)」イメージ画像)

にほんブログ村 鉄道ブログ 駅・駅舎へ

カテゴリー: サイト更新情報・お知らせetc | コメント(0) │2012/12/21(金)15:24

作成者

solano

{solano}
列車や飛行機で遠くどこかへ…、カメラ片手に駅や街を気の向くままに、ぶらぶら旅。
下記サイトも運営しています。
駅と駅舎の旅写真館
Solanoの鉄旅駅旅ブログ
my旅BOX-鉄道旅行と旅

twitter

etc...

にほんブログ村のランキングに参加しています。ぜひポチッ↓!!っとお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
にほんブログ村 旅行ブログ 歩く旅へ
にほんブログ村 旅行ブログへ
↑ 面白いブログが色々あります!

  • 迷惑投稿対策のため、コメント、トラックバックの表示は管理人の承認後となります。承認まで時間がかかる場合がありますが、悪しからずご了承下さい。

記事検索