「みまさかスローライフ列車で巡る因美線の木造駅舎」をUp!

古く美しき駅舎に
みまさかスローライフ列車で巡る因美線の木造駅舎」を
新規掲載しました。
みまさかスローライフ列車
(国鉄型気動車で運行されるみまさかスローライフ列車)

先日行ってきた岡山「レトロ駅舎スタンプラリーの旅」の旅行記弟2弾です。

今回の掲載駅は美作滝尾駅美作河井駅那岐駅の3駅です。因美線は昼間の列車間隔が数時間も空くスタンプラリー難所なのですが、主要な駅で歓迎イベントのため長めの停車時間が取られている「みまさかスローライフ列車」は、この3駅を攻めるのにうってつけの列車でした。
特に美作滝尾駅の外観や待合室だけでなく、駅務室跡も昔のままでとても印象的でした。普段、一般人は駅務室の中になんか入れないのですが、運良く中に入る事ができたのはイベント列車運行時ならではです。


 いくつか長時間停車が取られた駅の中で、ページの都合と古い木造駅舎では無いという事で、美作加茂駅は本編からは割愛したのですが、ここで美作加茂駅停車中の様子をちょっと紹介します…


>>[「みまさかスローライフ列車で巡る因美線の木造駅舎」をUp!]続きを読む

カテゴリー: サイト更新情報・お知らせetc | コメント(0) │2012/11/27(火)01:32

「レトロ駅舎スタンプラリーの旅(1)」をUp!

古く美しき駅舎に
レトロ駅舎スタンプラリーの旅(1)」を
新規掲載しました。

「2012レトロ駅舎スタンプラリー」はJR西日本・岡山支社が開催する、支社内のレトロな木造駅舎8駅のスタンプを集める企画で、全駅コンプリートして抽選で100名に認定書と駅舎絵葉書が当たります。
(※関連ページ:JR西日本・岡山支社プレスリリース「レトロ駅舎スタンプラリー実施について」

 駅鉄として、やはり認定書とか駅舎絵葉書は欲しいです。だけど思ったよりやっている人が多いみたいで、みまさかスローライフ列車に乗った時、美作滝尾駅、美作河井駅と言った対象駅ではスタンプ台の前に行列ができていたり、また、1人で十数枚も押している人も…。プレゼントの競争率は高そうですが、まあスタンプラリーにかこつけて、いい木造駅舎をいっぱい見てきたので、それだけでとても充実した時を過ごしたと満足しています。

レトロ駅舎スタンプラリー、スタンプ台
スタンプ台はこんな感じ。(津山線、建部駅

 今回は、今までの1駅1ページ、1つの写真ごとにキャプションを付けていくという構成ではなく、行程・経路を軸にした旅行記というスタイルで書いてみました。スタンプラリーなので、やはり完遂までの過程はやはり重要と思うので…。それにしても、このスタイルで書くのは結構久し振りです。
 とりあえず、「その1」だけ公開しました。予定では4ページになる予定です。早くもだらだらと長文になっていますが、どうぞご覧くださいませ。

にほんブログ村 鉄道ブログ 駅・駅舎へ

カテゴリー: サイト更新情報・お知らせetc | コメント(0) | トラックバック(0) │2012/11/22(木)01:14

作成者

solano

{solano}
列車や飛行機で遠くどこかへ…、カメラ片手に駅や街を気の向くままに、ぶらぶら旅。
下記サイトも運営しています。
駅と駅舎の旅写真館
Solanoの鉄旅駅旅ブログ
my旅BOX-鉄道旅行と旅

twitter

etc...

にほんブログ村のランキングに参加しています。ぜひポチッ↓!!っとお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
にほんブログ村 旅行ブログ 歩く旅へ
にほんブログ村 旅行ブログへ
↑ 面白いブログが色々あります!

  • 迷惑投稿対策のため、コメント、トラックバックの表示は管理人の承認後となります。承認まで時間がかかる場合がありますが、悪しからずご了承下さい。

記事検索