綿内駅(長野電鉄・屋代線)訪問記Up

古く美しき駅舎に
綿内駅(長野電鉄屋代線、木造駅舎)」を新規掲載しました。
長野電鉄屋代線、綿内駅駅舎

 今年の3月を最後に廃止となる屋代線の駅です。古い木造駅舎で、特にホーム側の木の質感留める造りが素晴らしかったです。途中からパトカーが駅舎前に止まり、滞在中、遂に離れる事がなかったのはトホホという気分になりましたが、任務なのでしょうがないです…。でもこれはこれで綿内駅の思い出となったのかなと思います。
 旧駅務室は改修されていて、塾として使われています。長野電鉄から退去を求められない限りは、4月以降も引き続き入居し続けられるかもしれません。だとしたら廃線後もこの駅舎は生き残る事ができるかもしれないと淡い期待を抱いています。


にほんブログ村 鉄道ブログ 駅・駅舎へ


カテゴリー: サイト更新情報・お知らせetc | コメント(1) | トラックバック(0) │2012/01/22(日)01:47

森口駅(アルピコ交通(松本電鉄)・上高地線)訪問記Up!他…

古く美しき駅舎に
森口駅(アルピコ交通(松本電鉄))上高地線)
を新規掲載しました。
夜の森口駅(アルピコ交通(松本電鉄))

 昔ながらの雰囲気を残した木造駅舎の素晴らしさはもちろん、何かと想像を掻き立てられる駅舎でした。例えば下の写真なんかも。
アルピコ交通(松本電鉄)森口駅、出札口
 ここ最近興味を持ち始めている出札口なのですが、木製カウンターの窪んでいる部分はなんなのでしょうか…?色々と想像していますので、ぜひ訪問記をご覧下さい。ま、想像…(妄想かもしれない(笑))ので、全くの当て外れかもしれませんけど。

 このブログでもかつて記事にしたように、森口駅は新駅舎の建設が決まっています。12月上旬、下旬と2回訪れたのですが、駅舎横の新島々方で新駅舎の基礎工事と思われる工事が始まっている程度でした。しかしその後、あるブログで、駅舎真横の松本方の仮設トイレと、流し台付きの水場が撤去されている画像を見て
「ああ、どんどん外堀が埋められいっているんだな…」と来るべき時が迫っている事を痛感しました。


以下は、サイトについての与太話なのですが…
-----
年末にひっそりとトップページをリニューアルしました。大きな写真の掲載をやめた以外、見た目は大差無いのですが、htmlがだいぶ変わっていたりします。今までベタなテーブルレイアウトだったのですが、いい加減卒業しようと思い、スタイルシートとか使い中身は大きく変えました。でも私のスキルはたかが知れているので威張るほどのものでもないですが。

-----
 一部のページの下部に、ツイッターのツイートボタン、facebookのいいねボタン、Googleの+1ボタン、FC2拍手ボタンとか色々とボタン類を試験的に設置しています。検討しているものを全部並べると6種類になりごちゃごちゃして何ですので、基本的には挙げた4種類のみの設置しようかと考えています。並べて遊んでいるようなものなのですが、意外とツイートとかされていたりして興味深いです。


にほんブログ村 鉄道ブログ 駅・駅舎へ

カテゴリー: サイト更新情報・お知らせetc | コメント(0) | トラックバック(0) │2012/01/13(金)01:06

作成者

solano

{solano}
列車や飛行機で遠くどこかへ…、カメラ片手に駅や街を気の向くままに、ぶらぶら旅。
下記サイトも運営しています。
駅と駅舎の旅写真館
Solanoの鉄旅駅旅ブログ
my旅BOX-鉄道旅行と旅

twitter

etc...

にほんブログ村のランキングに参加しています。ぜひポチッ↓!!っとお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
にほんブログ村 旅行ブログ 歩く旅へ
にほんブログ村 旅行ブログへ
↑ 面白いブログが色々あります!

  • 迷惑投稿対策のため、コメント、トラックバックの表示は管理人の承認後となります。承認まで時間がかかる場合がありますが、悪しからずご了承下さい。

記事検索