秋の大分・日田彦山線の旅、大収穫際(2)~レトロ手押しポンプ編~

亀川駅近くの川本式ポンプ

日豊本線、亀川駅近くの町中にあった川本式ポンプ。樽のような木製の井戸に魅かれますが、現在は使われている様子はありません。


豊後高田、駄菓子屋の夢博物館内展示の津田式ポンプ

豊後高田、昭和ロマン蔵・駄菓子屋の夢博物館内に展示されていた津田式ポンプ。昭和の町並みや住宅を再現した施設なのですが、こういう所に置かれるのはやっぱり津田式ポンプのようなレトロな手押しポンプじゃなければ。


採銅所駅近くの畑にある津田式ポンプ

日田彦山線、採銅所駅駅前の畑に残っていた津田式ポンプ。ポンプの柄が無いので、この井戸はもう使われていないのでしょう。錆びながらもカーキ色が残っている所にそそららます。よく見かける津田式ポンプは錆び切っている事が多いのですが、元々はこういう色だったのでしょうか?


採銅所駅の津田式ポンプ

そして採銅所駅にはもう一つ、レール脇の空地にも津田式ポンプが一つ、ぽつんと残っています。この井戸の周囲は、元々は駅の用地で、駅員宿舎など、駅に関連した建物があったのでしょう。


にほんブログ村 鉄道ブログ 駅へ

カテゴリー: 旅(鉄道系以外) | コメント(0) | トラックバック(0) │2008/11/28(金)13:47

秋の大分・日田彦山線の旅、大収穫際(1)~丸ポスト編~

この前、寝台特急富士に乗り、大分と日田彦山線沿線を旅してきました。

この旅で、なぜか丸ポスト(丸型ポスト)を多く見ました。

大分県内にて…

豊後高田・昭和の町商店街の丸ポスト

昭和の町として売り出し中の豊後高田の商店街にあった丸ポスト。


昭和ロマン蔵・駄菓子屋の夢博物館内の丸ポスト

豊後高田、昭和ロマン蔵・駄菓子屋の夢博物館内の丸ポスト(展示品)。


豊後森駅の丸ポスト

久大本線、豊後森駅の丸ポスト。


日田市・豆田町、廣瀬資料館の丸ポスト

天領の面影が残る日田市豆田町。廣瀬資料館内の丸ポスト(展示品)。


日田彦山線、夜明駅の丸ポスト

久大本線、日田彦山線の分岐駅、夜明駅の丸ポスト。


そして日田彦山線に乗り県境を越え福岡県へ…

大行司駅近くの商店前にある丸ポスト

大行司駅近く、国道211号線沿いの商店前にある丸ポスト。

彦山駅の丸ポスト

彦山駅、駅舎車寄せ下にある丸ポスト。


これらの他にも4基の丸ポスト(丸型ポスト)を発見し、全部で11基見た事になります。丸ポストはあくまでも旅のメインの目的ではなく、たまたま通りがかりにあったもをついでに撮影している程度なのですが、たまたまでも多くの丸ポストを見たものです。


※当サイト関連コーナー
Station Photographs-駅と駅舎の写真館内、「駅と街の丸ポスト


にほんブログ村 鉄道ブログ 駅へ

カテゴリー: 旅(鉄道系以外) | コメント(0) | トラックバック(0) │2008/11/24(月)23:35

サイト更新情報【11/8】

Station Photographs-駅と駅舎の写真館-

駅と駅舎を愛する人へ50の質問」に回答してみました。

 駅に興味を持ったきっかけ、思い出、好きな駅舎、秘境駅、感銘を受けた駅が登場したドラマ、駅訪問で興味があるものなど、駅や駅めぐりの旅に関する50の質問に回答していて、駅好きな私の自己紹介のページのようになっています。

Special thanks!
「駅と駅舎を愛する人へ50の質問」は、「つちぶた本舗の全駅訪問の旅」の管理人・つちぶた様の作成、提供です。


にほんブログ村 鉄道ブログ 駅へ

カテゴリー: サイト更新情報・お知らせetc | コメント(0) │2008/11/08(土)14:14

神町駅(奥羽本線)訪問記Up!etc...

Station Photographs-駅と駅舎の写真館-

古く美しき駅舎に
神町駅(JR東日本・奥羽本線、洋風駅舎)」、
駅と街の丸ポスト」に写真数枚追加しました。


にほんブログ村 鉄道ブログ 駅へ

カテゴリー: サイト更新情報・お知らせetc | コメント(0) │2008/11/01(土)02:07

作成者

solano

{solano}
列車や飛行機で遠くどこかへ…、カメラ片手に駅や街を気の向くままに、ぶらぶら旅。
下記サイトも運営しています。
駅と駅舎の旅写真館
Solanoの鉄旅駅旅ブログ
my旅BOX-鉄道旅行と旅

twitter

etc...

にほんブログ村のランキングに参加しています。ぜひポチッ↓!!っとお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
にほんブログ村 旅行ブログ 歩く旅へ
にほんブログ村 旅行ブログへ
↑ 面白いブログが色々あります!

  • 迷惑投稿対策のため、コメント、トラックバックの表示は管理人の承認後となります。承認まで時間がかかる場合がありますが、悪しからずご了承下さい。

記事検索