中塩田駅(上田電鉄)、江部乙駅(JR北海道)訪問記etc...Up!

Station Photographs-駅と駅舎の写真館-

古く美しき駅舎に
中塩田駅(上田電鉄・別所線)」、
江部乙駅(JR北海道・函館本線)
をUpしました。

駅と街の丸ポスト」に写真9枚追加しました。


にほんブログ村 鉄道ブログ 駅へ

カテゴリー: サイト更新情報・お知らせetc | コメント(0) │2008/09/21(日)03:29

CONTAX T3 !!

買いました。

CONTAX(コンタックス) T3

惚れ惚れする程、デザインが素晴らしいカメラです。

 今の機材はペンタックスのデジタル一眼レフカメラ・K10Dになっていて、フィルムからはすっかり遠ざかっていました。ですが、時々、デジタル化以前のフィルムをスキャンした画像も扱うのですが、フィルム独特の描写や粒状感というか、結構その画像の雰囲気が好きなんです。解像感や精細さ、高感度画質ではデジタルには及びませんが…。
 メインはK10Dとして、旅行に持っていける軽くていいコンパクトなフィルムカメラを買おうかと思っていました。やはり高画質の高級コンパクトカメラと言われるカテゴリーのフィルムカメラしか選択肢は無いと思っていたのですが、フィルムカメラが衰退していく中、現行品ではフジフィルムのKLASSE(クラッセ)しかありません。そこでデザインが好きで、ツァイスレンズ搭載の前々から気になっていたコンタックスT3をに決めました。京セラが何年か前にCONTAX事業を終了したため、中古から探すしかなかったのですが、比較的状態が良さそうなものを6万6千円で購入しました。取扱説明書、革ケース、フィルター等を装着するアダプター付きでした。

 初めて本格的に使うコンパクトカメラに戸惑いながら、とりあえずフィルム1本分試写しました。

壊れた手押しポンプ(コンタックスT3で撮影)
(名鉄布袋駅付近にて。CONTAX T3で撮影。フィルムはFUJIのPRO400)

 T3の味や良さやを潰さないスキャニングとレタッチを勉強しなければ。あと、T3と相性が良く、自分にとって使いやすいネガフィルムを探し中で、まずフジのPRO400を使ってみました。夕方前のせいもあったのでしょうが、色温度の影響が意外に出ていたように思いました。余談ですが、久しぶりにフィルム売り場を覗いて、好きだったフィルムの一つ、コダックのEPNが無くなっていた事にショックを受けました。生産中止になったのは知っていたのですが、こんなに早く店頭から消えるなんて…。誇張の無い発色や色温度の影響に強い所とかが気に入ってました。

 明日、試写という口実で岡山の方に行って来ます(笑)


にほんブログ村 写真ブログへ

カテゴリー: カメラ・写真 | コメント(0) | トラックバック(0) │2008/09/12(金)20:02

この記事は移転しました

ご訪問ありがとうございます。

ここにあった記事
「特急まりも~さよなら、最後の道内夜行列車~」は
ブログのリニューアルに伴い、下記に移転しました。
お手数をお掛けしますが、下記へ再アクセスいただければ幸ですm(_ _)m
        ↓↓
Solanoの鉄旅駅旅ブログ特急まりも~さよなら、最後の道内夜行列車


カテゴリー: 倉庫(移転関連) │2008/09/01(月)01:28

作成者

solano

{solano}
列車や飛行機で遠くどこかへ…、カメラ片手に駅や街を気の向くままに、ぶらぶら旅。
下記サイトも運営しています。
駅と駅舎の旅写真館
Solanoの鉄旅駅旅ブログ
my旅BOX-鉄道旅行と旅

twitter

etc...

にほんブログ村のランキングに参加しています。ぜひポチッ↓!!っとお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
にほんブログ村 旅行ブログ 歩く旅へ
にほんブログ村 旅行ブログへ
↑ 面白いブログが色々あります!

  • 迷惑投稿対策のため、コメント、トラックバックの表示は管理人の承認後となります。承認まで時間がかかる場合がありますが、悪しからずご了承下さい。

記事検索