サイト更新情報【8/31】

Station Photographs-駅と駅舎の写真館-

駅の枯池
「築城駅、今津駅(日豊本線)」、「真幸駅(肥薩線)」、「末続駅(常磐線)」
の4駅を新規掲載したしました。

 まだそれ程多くの枯池を見てきた訳ではないですが、中部以西で発見する事が多くて、逆に北東北や北海道に至っては全く見た事がありません。一年の内、3分の1以上が雪で埋もれる地域では、駅に池のある坪庭を造という発想はあまり無かったのかもしれません…。金魚の面倒もひと手間かかりそうですし、水周り設備の管理も面倒そうですし。ただ、岩泉線・山田線の茂市駅で中途半端に水が入っていて、管理放棄されているのか、そうでないのか解らない池というのはありました。今の所、私の知る限りですが、最北の枯池は女鹿駅(羽越本線)となっています。
 「最北を更新する!」という意気込みがゆえではありませんが、9月の上旬に、青森方面+α に旅行に行きます。

カテゴリー: サイト更新情報・お知らせetc | コメント(0) │2007/08/31(金)02:17

サイト更新情報【8/23】

Stasion Photographs-駅と駅舎の写真館-

古く美しき駅舎に
寺田駅(富山地方鉄道本線・立山線、木造駅舎)
を新規掲載しました。

 富山地鉄には古い駅舎が多く残っています。それと、他の鉄道会社でよくある駅の規格化がされなかったのか(それとも個性的な駅舎がたまたま残ったのか…)、同じような造りの駅舎が少なく、駅が多い割には、駅舎はバラエティに富み、駅巡りをしていて飽きる事がありません。また、いつか訪れたい路線の一つです。

カテゴリー: サイト更新情報・お知らせetc | コメント(2) │2007/08/23(木)23:25

サイト更新情報【8/17】

Station Photographs-駅と駅舎の写真館-

駅の枯池
小野屋駅(JR九州・久大本線)の駅舎と池のあるミニ庭園」をUpしました。

 このコーナーは元々、昔、駅でよく見かけたであろう小さな池、池のあるミニ庭園(坪庭)が、枯れて廃れてしまった姿を取り上げています。それを考えると、今回の小野屋駅は趣旨から外れますが、今は枯れてしまった駅の池は、元々こんな風だったという事を伝えたくて作成してみました。特に旧駅舎の木造駅舎時代の風景は必見です。残念ながら、現在では新駅舎に建て替えられてしまいましたが。
 一風変わった駅訪問記になっていますので、どうぞうご覧あれ!

小野屋駅(JR九州・久大本線)のミニ庭園と木造駅舎

カテゴリー: サイト更新情報・お知らせetc | コメント(0) │2007/08/18(土)02:19

作成者

solano

{solano}
列車や飛行機で遠くどこかへ…、カメラ片手に駅や街を気の向くままに、ぶらぶら旅。
下記サイトも運営しています。
駅と駅舎の旅写真館
Solanoの鉄旅駅旅ブログ
my旅BOX-鉄道旅行と旅

twitter

etc...

にほんブログ村のランキングに参加しています。ぜひポチッ↓!!っとお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
にほんブログ村 旅行ブログ 歩く旅へ
にほんブログ村 旅行ブログへ
↑ 面白いブログが色々あります!

  • 迷惑投稿対策のため、コメント、トラックバックの表示は管理人の承認後となります。承認まで時間がかかる場合がありますが、悪しからずご了承下さい。

記事検索