私がK10Dに引かれた理由

 PENTAX K10Dが発表され、ペンタックスファンはもちろん、他社デジタルカメラのユーザーにも注目度が高く、中には、サブ機として購入しようとか、乗換えを考える人も居るようです。

 直前の投稿のように、私もK10Dに魅力を感じ、予約までして発売日を指折り待っています。K10Dのスペックは非常に魅力的なもので、ペンタックス社員の方が、アサヒカメラのインタビューで「弱点が無いんです」と答えていたのは、私の撮影スタイルにおいては、あながち間違いではありません。レビューやサンプル画像さえ未だに出ていないカメラに、そこまで入れ込むのは、我ながら滑稽ですが、私は思い込みが強いタイプなので、どうかご容赦の程を。

 私はK10Dの、特にどんな所に惹かれているのかと言うと…
 

続きを読む

ペンタックスK10D発表!

 ペンタックスの中級デジタル一眼レフカメラ「K10D」が発表されましたね。
http://www.pentax.co.jp/japan/news/2006/200645.html
http://www.digital.pentax.co.jp/ja/35mm/k10d/feature.html

発表の2週間程前から、ウェブ上ではスペックの噂が流れ、私の旧ブログでも、この話題を取り上げました。NikonD200、Canon EOS30Dと言った、他社のAPS-Cサイズ撮像素子の中級機に並ぶ…、というか凌駕しうるスペックと、その割の価格の安さに、ペンタックスファンからは熱望する声と、半信半疑の声が流れていました。そして、運命の9月14日…

続きを読む