パンダ!! Panda!! 大熊猫!! ~成都パンダ繁育研究基地~(2)

成都パンダ基地、遊具で遊ぶ子パンダ

 木のすぐそばでは、遊具にぶら下がって遊ぶ可愛らしい子パンダが。

 飼育員の人が、鉄の箱をカンカン叩きながら、パンダ達に向かって何か叫んでいます。おやつの時間で、鉄の箱からリンゴか何かを取り出し、パンダ達の方に投げつけています。

続きを読む

パンダ!! Panda!! 大熊猫!! ~成都パンダ繁育研究基地~(1)

 中国、四川省の省都・成都に行ってきました。

 四川省と言えばジャイアントパンダ(大熊猫)の棲息地として有名ですが、絶滅危惧種に指定され、手厚く保護されるようになり、その中でも最大の施設で成都市街からも程近い、
「成都ジャイアントパンダ繁殖研究基地」
(英語名: Chengdu Research Base of Giant Panda Breeding)

に行ってきました。

パンダ基地へのアクセス

続きを読む

香港、食い倒れ寸前食べ歩き旅

 先日、香港へ旅行に行ってきました。

 香港は2回目で、この旅の当初の目的は旧正月・チャイニーズニューイヤーの最後を飾る元宵節(ランタンフェスティバル)を見る事でした。しかし、2014年旧正月の元宵節となる2月14日は休みが取れない事が解りました。香港旅行の大きな目的の一つを失った事になります。しかし、今更、香港に行きたいという気持ちは引っ込める事ができず、しかし何か目的がなければ物足りないと思い、この旅は食べる事に拘ろうと思いました。旅行に行っても基本的には食に無頓着なので、いつもと違った気分になりわくわくしてきました。

香港到着初日

 キャセイパシフィック航空のフライトで午後に香港国際空港に到着後、真っ先に到着階にある香港スイーツ店「許留山(ホウライサン)」へ。

許留山(ホウライサン)のマンゴとココナッツのジュース

続きを読む

ルワンダ、ゴリラトレッキング(その2)

 抑止時間も含め約4時間、ゴリラトレッキング一行はヴォルカン国立公園のマウンテンゴリラ棲息地を目指しました。そして、ある地点で荷物と杖を置きポーターに託し、撮影機材のみを手に、更に深い木々を掻き分けるように上り始めました。遂にゴリラへのファイナルアプローチです。

 列は進み始めたと思ったら、すぐに止まってしまいました。私は何で動かないのか訝しく思い、何があったのか確かめようと、止まった列に逆らうように前の方に進んでみまました。すると、少しだけ開けた場所を見てみると…

ルワンダ、ゴリラとのファーストコンタクト

続きを読む