ちょこっとハロウィーンなJAL

今日10月31日がハロウィンで、それっぽい写真がある事とそれを撮影した時の事を思い出しました。

新千歳空港、JALの搭乗口。

ハロウィン仕様のJAL搭乗口

新千歳空港、2011年10月下旬のとある日のJAL搭乗口。さりげなくハロウィン仕様となっていました。係員さんの手作りでしょうか?かわいいかぼちゃのお化けやコウモリに和まされます。


JAL(日本航空)B747-400D。新千歳空港

この日は退役を2011年に控えたジャンボことB747-400に乗りたくて、わざわざ羽田経由のフライトにしました。国内線仕様のB747-400Dです。

JAL、B747-400DのAコンパートのクラスJ

 B747-400の機首部分客室、Aコンパートメント。B747のこの部分は、多くの航空会社でファーストクラス、ビジネスクラスなど高価な上級クラスとなっていて乗る機会が無かったのですが、JALの400DではクラスJとなっています。なので当然私は初体験です。500人の定員を誇る機首最先端部の先細りの客室と座り心地のいいシートに、気分だけファーストクラス!

 これまで何度も飛行機に乗っているのですが、離陸の瞬間というものはやはり緊張するものです。しかし巨大な機体で悠然とした安定感のある離陸はさすがジャンボと思いました。


JAL、クラスJのドリンクとお菓子

 クラスJのドリンクとお菓子サービス。ドリンクはJALオリジナルのスカイタイム。お菓子サービスは有名店のお菓子が月替わりで提供される、クラスJの看板的なサービスの1つだったのですが、今では無くなってしまいました。サービスダウンな感じはしますが、プラス1000円で快適なシートに座れ、先得などの格安運賃でも利用できるので、依然コストパフォーマンスは高いと思います。JAL国内線でクラスJがある機材では、必ずクラスJにしています。


にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ