広電廿日市駅訪問記Up! 他…

古く美しき駅舎に
広電廿日市駅(広島電鉄・宮島線)」の訪問記と、
駅の枯池」に有田駅、柳井港駅など7駅追加しました。

広電廿日市駅(広島電鉄)の木造駅舎
(広電廿日市駅)

 駅というものに興味を持ちかれこれ10年近くになり、木造駅舎はある程度まわったなと思っていたのですが、まだこんなシブい駅があったのかと唸らされました。そして「ある程度まわったな」というのはとんだ思い上がだと痛感しました。日本には趣きのある駅がまだあちこちにあるに違いありません。

 「枯れ池」の方は、有田駅、早岐駅、柳井港駅が再訪となります。前回と違ってよりディープに観察でき面白かったです。特に有田駅はおすすめですので是非どうぞ!
 枯池はノリで気まぐれに作ったコーナーなのですが、もう80位の掲載数となり(めんどくさいので数えてないですがw)、未公開の駅も含めるとたぶん100を超え、さらに水の入った現役分も含めるともっとネタがあったりします。分類が北海道、東北…と地方別分類しかしていなく、それ以外は無秩序に並んだ状態です。整理したいなと思いつつ、結構な労力を費やす事になるので、もうそのままでダラダラと羅列していこうと思っています。「駅と街の丸ポスト」では数年前に県別分類に移行しましたが骨が折れました。
 だけど日本の地方の分類は意外とやっかいですね。三重県は中部地方に入ると思っていましたが、割と一般的と思われる八地方区では近畿地方ですし、東海地方だと愛知、岐阜、三重、静岡で、東海3県となると、愛知、岐阜、三重。中部でも北陸地方、甲信越地方とあったりと…。私のサイトでは、とりあえずは八地方区に従っておきます。
(参考:wikipedia-日本の地域

にほんブログ村 鉄道ブログ 駅へ

カテゴリー: サイト更新情報・お知らせetc | コメント(0) | トラックバック(0) │2011/11/11(金)16:54

作成者

solano

{solano}
列車や飛行機で遠くどこかへ…、カメラ片手に駅や街を気の向くままに、ぶらぶら旅。
下記サイトも運営しています。
駅と駅舎の旅写真館
Solanoの鉄旅駅旅ブログ
my旅BOX-鉄道旅行と旅

twitter

etc...

にほんブログ村のランキングに参加しています。ぜひポチッ↓!!っとお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
にほんブログ村 旅行ブログ 歩く旅へ
にほんブログ村 旅行ブログへ
↑ 面白いブログが色々あります!

  • 迷惑投稿対策のため、コメント、トラックバックの表示は管理人の承認後となります。承認まで時間がかかる場合がありますが、悪しからずご了承下さい。

記事検索