ペンタックスK10D 作例掲載サイト

 待ちに待った「PENTAX K10D」発売まであと10日と迫ってきました。
(一日早く29日の夕方に入手できないかな…。仕事が早く終わったら、急いで受け取りに行くつもり。30日は休みを取りました。)

 発売日が迫り、有名デジカメサイトなどで、K10Dの作例がどんどん公開されています。自然風景、街、花や植物、建物、夜景、静物によるISO感度別比較、高感度作例など、豊富に掲載されるようになってきました。私の通信環境はナローバンドなので、掲載されている全画像を等倍で見て、じっくり観察をいう訳には行かないですが、何か他の事をしながら辛抱して、色々な画像をダウンロードして鑑賞しています。

 ここでは等倍でK10Dの作例を鑑賞できるサイトを、以下でご紹介いたします。
 

>>[ペンタックスK10D 作例掲載サイト]続きを読む

カテゴリー: カメラ・写真 | コメント(0) | トラックバック(0) │2006/11/20(月)22:48

ペンタックスK10D、高感度(ISO1600)作例を見ての雑感

 1ヶ月位前、ペンタックスのK10Dの発売が延期されると嘆いていました。そんな話に意気消沈していた訳ではないですが、このブログも1ヶ月近く更新していませんでした。そして、K10D発売日まであと21日となりました。ただ、予約殺到のようで発売日に入手できるかどうかはわかりませんが。

 その間に、各サイトでK10Dの特集記事や作例がアップされてきました。気になる高感度作例もいくつか見ました。私はアメリカのニューヨークで開催されてた「PhotoPlus Expo 2006」の会場内で撮影されたK10Dの高感度作例(ISO1600)を見たのですが、なかなかいいのではないでしょうか?等倍で見ると、さすがに解像感は高くなく、ノイズやアラが目立ちますが、顕微鏡や虫眼鏡で見るが如く、いつもいつも等倍で鑑賞している訳でも無いので、非常用・緊急避難用としては十分だと思っています。その作例のファームウェアがver0.32ですので、ver1.0の頃には改善されているかもしれません。
 私が見た高感度作例は、屋内での撮影だったのですが、私としては夜間など暗い屋外での写り具合の方が気になり、早くそのような作例を見てみたいと思っています。

 11月12日には、「K10D 体感&トークライブ」が名古屋で開催されます。もちろん私もK10Dに触りに行く予定です。ペンタックスフォーラムや、これまでの「K10D 体感&トークライブ」の展示機はβ版だったようですが、前出の「PhotoPlus Expo 2006」では、製品版と同じものが出展されたようです。名古屋のイベントでも製品版と同じものが展示されるかもしれません。今から楽しみです。

カテゴリー: カメラ・写真 | コメント(0) | トラックバック(0) │2006/11/09(木)23:23

遂に出た!PENTAX K10D 公式サンプル画像

 遂にPENTAX K10Dの公式サンプル画像が公開されました。
イギリスのぺンタックス公式サイト K10D紹介ページ

 世界中のペンタックスファンが待ち侘びたPENTAX K10Dの公式サンプル画像だけあって、アクセスが殺しているのか…、と言うか、私のナローバンド環境のせいでorz、画像の表示がとても遅いです。
 それでも、辛抱して画像が表示されるのを待ちました。今の所、JPEG、ISO100~200の画像しか無いようです。デジタル一眼レフの画像をまじまじと見た事は無いのですが、なかなかいいのではないでしょうか?女性の肌や服、ブドウと葉っぱなどの質感、落ち着いた発色、ハイライト気味の時の粘りなどなど…。解像感も良好に思えます。ただ、image 206の画像では、白地のシャツにモアレがやや目立ちますが…。でも、常用域の感度で、これだけの画質なら、買うのに躊躇は無くなります。普段、フィルムを常用していて、ノイズ感(銀塩で言うところの粒状感)の少なさはデジタルならではと思いましたが、正直、自分としてはもう少し粒状感のある画像の方が好きです。それは設定やレタッチで何とかできるでしょうが。
 ISO400や、高感度域のISO800、ISO1600の画像、あと色々なレンズを使った作例も楽しみです。

 ああ…、早く自分の手でペンタックスK10Dを使ってみたいです。

カテゴリー: カメラ・写真 | コメント(0) | トラックバック(0) │2006/10/06(金)12:59

作成者

solano

{solano}
列車や飛行機で遠くどこかへ…、カメラ片手に駅や街を気の向くままに、ぶらぶら旅。
下記サイトも運営しています。
駅と駅舎の旅写真館
Solanoの鉄旅駅旅ブログ
my旅BOX-鉄道旅行と旅

twitter

etc...

にほんブログ村のランキングに参加しています。ぜひポチッ↓!!っとお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
にほんブログ村 旅行ブログ 歩く旅へ
にほんブログ村 旅行ブログへ
↑ 面白いブログが色々あります!

  • 迷惑投稿対策のため、コメント、トラックバックの表示は管理人の承認後となります。承認まで時間がかかる場合がありますが、悪しからずご了承下さい。

記事検索