JAL SKY SUITE 777・プレミアムエコノミークラス、ロンドン‐東京羽田、搭乗記(2)

【その2: 機内食から着陸まで】

(※その1はこちらへ: SS7の新PY座席・スカイプレミアムの第一印象、離陸時の風景など

お楽しみの機内食

JAL東京羽田‐ロンドン、PYクラス機内食とドリンクメニュー

 ベルトサインが消え、程なくすると機内食のメニューが配られました。プレミアムエコノミー専用の冊子で、ロンドン線のメニューが往復ともこの一冊に記載されています。近年、2食目のJAL機内食は吉野家やモスバーガーなど有名店とのコラボレーションになっているのですが、どうも往路だけのようで、羽田行きの2食目はごく普通の朝食ですこし残念…。

 メインは「ミラノ風ポークピカタ」か「牛丼」のチョイス。



>>[JAL SKY SUITE 777・プレミアムエコノミークラス、ロンドン‐東京羽田、搭乗記(2)]続きを読む

カテゴリー: エアライン・空の旅 | コメント(0) | トラックバック(0) │2014/09/17(水)17:55

スプリトの蚤の市で発見した意外な物

 クロアチア第二の都市でダルマチア地方の中心都市・スプリトで、世界遺産にも登録された旧市街の史跡群を見つつ、街歩きを楽しんでいました。

 地図を見ると、旧市街を囲む城壁の北側は公園となっているようです。近年は、街歩きでふと見つけた公園で一休みする事も旅の楽しみとなりつつあるあので、休憩にと行ってみる事にしました。

 公園は小さいですが、観光客で賑わう旧市街の雑踏から逃れられ木陰に入って休むと、ホッとする心地です。ヨーロッパでも南寄りにあるスプリトは、太陽が容赦なく照りつけますが、木陰の下はとても涼しく、そよかぜが吹き抜ける下に少しいれば、暑さは嘘のように引いていきます。

 周囲を見回すと、公園の一角の歩道で露店が並んでいるのが目に入りました。火照りが和らぎ、何だろうと見に行ってみると、蚤の市でした。規模はざっと見たところ10ちょっとと小規模です。

クロアチア・スプリトの蚤の市

 蚤の市とか野外マーケットを見て回るのはとても好きで、訪問地であるのを知れば、大抵見に行っています。この蚤の市は小規模なのもあって、一軒一軒じっくり見て歩きました、

スプリトの蚤の市で見つけた木製の日本人形

 すると、人形や置物、小物がごちゃごちゃに置かれた中から、小さな日本人形があるのを発見しました。雪だるまみたいな形をした手のひらに乗る小さな木製人形で、髪を結って着物を着ています。何となく見ていると、お内裏様かなと思えます。蚤の市に日本の物がある事自体は、珍しくないのですが、こうして日本の物を見ると嬉しく感じます。

 その人形が気でなって手に取ってみました。すると人形の背面に、意外な事が書かれていました…。



>>[スプリトの蚤の市で発見した意外な物]続きを読む

カテゴリー: エアライン・空の旅 | コメント(0) | トラックバック(1) │2014/09/12(金)18:38

JAL SKY SUITE 777・プレミアムエコノミークラス、ロンドン‐東京羽田、搭乗記(1)

【その1: ファーストインプレッションから離陸まで】

JALの進化したキャビン、スカイスイート777

 長かったヨーロッパ旅行、帰路の3フライト目はJALのロンドン・ヒースロー空港発東京・羽田行きです。機材はB777-300ER。長距離線のフラッグシップとなって同機は、近年、SKY SUITE 777(スカイスイート777・SS7)として、ビジネスクラスに個室感覚のフルフラットシートを導入したり、詰め込み傾向が強まるエコノミークラスで、あえてシートの間隔や幅を広げたエコノミークラスを導入するなど、登場以来、とても高い評価を得ています。

 
 当日、ヒースロー空港で、ボードに表示された搭乗案内時間の18時15分になっても、搭乗口の案内が出てきません。ですが、ラウンジからJALの機体が駐機しているのが見えていたので、大体この辺りだろうと行ってみました。するとJALの係員の方々待機している搭乗待合所がありました。搭乗橋の向こうにはJALのB777-300ERが繋がれていました。ここで良かったようで、搭乗券のチェックを受け待合所に入ると、何と全搭乗客中2着。がらんとしたガラス張りの待合所で変な気分で過ごしました。

ロンドン・ヒースロー空港に駐機するJAL B777-300ER

>>[JAL SKY SUITE 777・プレミアムエコノミークラス、ロンドン‐東京羽田、搭乗記(1)]続きを読む

カテゴリー: エアライン・空の旅 | コメント(0) │2014/09/12(金)13:28

富士フィルム X-T1 & XF18-135 買いました。

 富士フィルムのミラーレス一眼・X-T1と、新発売になったXマウントの高倍率ズームレンズ・XF18-135mmF3.5-5.6 R LM OIS WRを買っちゃいました!

 私は元々、フィルム一眼レフのMZ-3以来のペンタックスユーザーだったのですが、カメラの重さが堪えるようになって、もう少し軽快なシステムを組みたいと思うに至るようになりました。

 2月に発売になった防塵防滴のミラーレス一眼、X-T1は気になって仕方のない存在でした。そして、7月にXマウント初の防塵防滴レンズとなるXF18-135mmが発売され、遂に購入に至りました。

フジフィルムX-T1 + XF18-135mmF3.5-5.6 R LM OIS WR

 やはりAPS-Cサイズ撮像素子を搭載しながら、フィルム一眼レフ並みの小ささ…、特に厚みが薄いのは、大きな魅力です。とは言えXF18-135mmは、ペンタックスのDA★16-50mmより一回り小さいだけで、高倍率ズームとは言えかなり大きく、X-T1の軽さをスポイルしている感が…。しかし、それでもK-5+DA★16-50より300g以上も軽く、持った時のバランスは良好です。

 EVF(電子ビューファインダー)は、光学ファインダーのナチュラルさにはさすがに敵いませんが、倍率は大きく、表示のズレもほとんど無くとても見易く思います。

購入後、2回撮影に出る事ができたので、等倍画像を掲載しつつ雑感を綴っていこうかと思います。



>>[富士フィルム X-T1 & XF18-135 買いました。]続きを読む

カテゴリー: カメラ・写真 | コメント(0) │2014/07/20(日)00:58

JAL・B787国内線初投入!名古屋中部‐東京成田線搭乗記

 2014年3月30日に羽田空港国際線の昼間が増便されるという、日本の空のエポックメイキングな出来事がありました。

 それに関連して、国際線接続の色彩が強いJALの東京‐名古屋線では、登場時はまさかと思った中部‐羽田線が1便増便の1日2便となりました。そして、1日3便だった中部‐成田線は1便減便の1日2便となってしまいました。

 しかしこのナゴナリとも一部で言われる中部‐成田線には、何と!2便ともB787が投入される事が発表されました。JALのB787は保有数は増えているものの、国際線のみに集中的に投入されていて、国内線には未就航でした。

 これまでこの路線は、朝の成田行き・夕方の成田発に関しては、本来の仕事の片手間とばかりに、国際線機材が間合い運用されてきました。今回のB787投入も国際線仕様機材での運行で、国内線でB787を本格的にと言うより、やはり間合い的です。…とは言え、JALのB787が国内線に初就航という事でファンには注目の出来事で、国際線のビジネスクラスシートを気軽に体験できる貴重な機会でもあります。

 今回、国際線には乗り継ぎませんが、春の小湊鉄道の旅で、早速、この路線を利用してみました。

中部空港国内線スポットに駐機するJALのB787

>>[JAL・B787国内線初投入!名古屋中部‐東京成田線搭乗記]続きを読む

カテゴリー: エアライン・空の旅 | コメント(0) | トラックバック(0) │2014/04/13(日)02:36

キャセイパシフィック航空プレミアムエコノミークラス・香港‐名古屋中部搭乗記

 キャセイの新しいラウンジ、ザ・ブリッジで寛いだ後、キャセイパシフィック航空名古屋行きの夕方便・CX532便の搭乗口となっている49番ゲートに向かいました。ザ・ブリッジは49番ゲートにいちばん近いラウンジでしたが、49番ゲートが隅の方だったため、歩いて3分位掛かりました。外を見ると、A330が駐機し出発の時を待っていました。

CX532、香港‐名古屋線のA330

 搭乗時間が近づき、搭乗口には自然発生的に乗客の列ができていて、私もその列に加わりました。すると何のアナウンスも無く、突然搭乗が開始となりました。アナウンスを聞き逃しただけかもしれませんが、たいていビジネスクラスやマイレージ上級会員、子連れ搭乗客らの優先搭乗、その後にエコノミークラス搭乗客と順番に機内へと案内されるのですが…。ちょっと呆気に取られ機内へと足を運びました。



>>[キャセイパシフィック航空プレミアムエコノミークラス・香港‐名古屋中部搭乗記]続きを読む

カテゴリー: エアライン・空の旅 | コメント(0) | トラックバック(0) │2014/04/01(火)20:53

ザ・ブリッジ(THE BRIDGE)~キャセイパシフィック航空、香港ビジネスクラスラウンジ~

 ザ・ウイング(THE WING)で寛いだ後、ザ・ブリッジ(THE BRIDGE)に移動します。香港国際空港第一ターミナルは、ターミナルビルからY字状に建物が伸び各搭乗口が配置されています。ザ・ウイングはターミナルビル内に、ザ・ブリッジはターミナルビルから進んだY字状の突き当たり部分にあります。

CXラウンジ、ザ・ブリッジ入口

 ザ・ブリッジ入口。2013年の10月オープンで、香港国際空港のキャセイパシフィック航空ビジネスクラスラウンジの中では最新のものになります。ザ・ウイングから歩くと結構ありますが、名古屋中部行き532便の49番搭乗口からは最も近いラウンジだったので、結果的には幸運でした。

受付は階段を下った1階下にありました。



>>[ザ・ブリッジ(THE BRIDGE)~キャセイパシフィック航空、香港ビジネスクラスラウンジ~]続きを読む

カテゴリー: エアライン・空の旅 | コメント(0) | トラックバック(0) │2014/03/14(金)21:59

作成者

solano

{solano}
列車や飛行機で遠くどこかへ…、カメラ片手に駅や街を気の向くままに、ぶらぶら旅。
下記サイトも運営しています。
駅と駅舎の旅写真館
Solanoの鉄旅駅旅ブログ
my旅BOX-鉄道旅行と旅

twitter

etc...

にほんブログ村のランキングに参加しています。ぜひポチッ↓!!っとお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
にほんブログ村 旅行ブログ 歩く旅へ
にほんブログ村 旅行ブログへ
↑ 面白いブログが色々あります!

  • 迷惑投稿対策のため、コメント、トラックバックの表示は管理人の承認後となります。承認まで時間がかかる場合がありますが、悪しからずご了承下さい。

記事検索

キーワード一覧

建物ホワイトバランス富山地鉄久大本線DA★16-50富山地方鉄道、木造駅舎K-5花市福島交通杉原駅デルタカフェ発売発電所エミレーツエコノミークラス矢岳駅関西国際空港県境駅みまさかスローライフ列車丸ポストアルピコ交通FOP津軽新城駅サクララウンジ手押しポンプ寝台特急作例JR西日本美作千代駅一畑電車レトロ駅舎スタンプラリーGALAXY_Noteポシーニョ駅ヴォルカン国立公園スターレンズ空港ラウンジ高級コンパクトデジタルカメラ訪問画像カフェ銀塩上有田駅シェイクリダクション足尾銅山和風木造駅舎ブリティッシュエアウェイズ日中線記念館フラワー長井線JR北海道JALグローバルクラブカメラバッグ富山地方鉄道美作加茂駅最北ブルートレイン沼ノ端駅クラスJゴリラトレッキング紀伊浦神駅発売日PENTAX645D大社線レンガスカイスイートCP+道頓堀JALラウンジキャセイパシフィック航空RwandAirハイエンド機建物財産標マウンテンゴリラSDM鉄道旅行FUJIFILM鉄道綿内駅修行煙草羽前成田駅那覇空港肥薩線青部駅浦山駅駅訪問記DA大社駅日本航空千歳線駅旅JALISO1600出雲大社前駅上白滝駅因美線山形鉄道美作滝尾駅上滝線格安航空会社国内線旅博小野屋駅ブルトレ長野電鉄SR屋代線JMBクリスタル九州ブルトレハイエンドコンパクトデジタルカメラJR東日本北陸本線FAK-x独自ドメインペンタックス沖縄新千歳空港JR九州搭乗記大井川鉄道琉球エアコミューターワンワールドJTAB777-300ERコレジャナイロボ北の国からCONTAXB級グルメCM室蘭本線大行司駅福井鉄道八川駅出雲八代駅日本トランスオーシャンルワンダ旅行伊勢崎駅性能JGCタバコ屋プレミアムエコノミークラス坪庭春節飲茶武豊線松本電鉄藤崎駅福岡ピーチアビエーション駅前LCCターミナル新村駅ハロウィン新旭川駅ナショナルレールドバイ空港広電廿日市駅上堀駅信越本線ロンドンヒースロー空港クロアチア香港国際空港牛ノ谷駅DAスター曽根田駅飯坂線名古屋駅隼駅石北本線高山本線NTTドコモレトロ駅そば機内食ポルトガル写真姫新線香港JR西日本岡山支社根室本線K-xミニチュアマスコットTENBA_P415ビジネスクラスシントラ駅森口駅足尾駅Limited洋風建築デジタル一眼レフ防滴駅鉄スペック旧正月公式サンプル洋風駅舎用土駅抜海駅川本式ポンプK10DJAL修行イギリス嘉例川駅布部駅ガチャガチャデジタルカメラ肥前七浦駅B747-400レンズ紀勢本線インボラアップグレードRX100神代駅X-T1長崎本線コンタックスT3DA★16-50mmB787ソニー仙北町駅信濃川田駅佐世保線T3コンパクトカメラルワンダ航空ケンブル駅エミレーツ航空延期年宵花市上枝駅たばこ屋九州ブルートレインフィルムカメラ八木沢駅紀伊細川駅駅巡りタバコ北府駅K20Dオープンスポット大井川鐵道西武生駅JR西日本中国料理サンタレン駅ドウロ線井戸ポルトガル鉄道マカオビジネスクラスラウンジソフトバンクモバイル宮古空港デジタル一眼高感度山陽本線画質DA★16-50mmF2.8イングランド上級機キガリサンプル画像MZ-S高級コンパクトカメラ三条駅立ち食いそば釜ヶ淵駅両毛線津田式ポンプ採銅所駅ドメイン取得丸型ポスト川平駅アップグレードポイント若桜鉄道LCCわたらせ渓谷鐵道成田空港K-7駅務室木次線フライトアテンダント大分熱塩駅富士駅訪問防塵四辻駅はやぶさDA★手振れ補正遠州森駅大畑駅スマートフォン国内線ファーストクラス日田彦山線駅舎備前一宮駅トゥア駅庭園木造駅舎香港スイーツ宿直室上田電鉄駅めぐりたばこJR東海ピニャオン駅早月加積駅

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ